Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    春の所外活動 BBQ‎ ~やっぱりみんな肉が好き♪~‎ 

    トライチームの春の所外活動は、毎年恒例になりつつある全員でバーベキュー。‎
    今年は、5月30日に万博記念公園に行ってきました。‎
    当日は晴天!!バーべキュー日和です!‎
    ‎( ,,`・ω・´)んんん?‎
    暑すぎやしませんか???‎
    それもそのはず、なんと今年初の真夏日でした。‎

        H290627-001.png          H290627-002.png

    心配をよそに、暑さなんか吹っ飛ぶほど、やる気でみなぎっております。‎
    私たちの方が熱いぞ!と言わんばかりに。

         ‎H290627-003.png        H290627-004.png

    万博記念公園到着~記念に集合写真~

         ‎H290627-005.png

    あれ?お一人後ろを向いていませんか?‎
    早くお肉を食べに行きたいのでしょうね。急げ急げー。‎

    ここからバーベキュー会場まで徒歩15分といったところでしょうか。‎
    この暑さの中でもみなさん元気いっぱいです。

        ‎H290627-006.png      H290627-007.png

    歩くの早い!!‎
    到着するなり、食べる体制万全!

        ‎H290627-008.png

    まだ~?肉はまだ?まだ~?まだ?肉まだ~~~?
        ‎ H290627-009.png      H290627-010.png

         H290627-011.png      H290627-012.png

         H290627-013.png

    みなさん食欲旺盛。‎
    お肉が足りなーいなんてテーブルもありましたね。‎
    そこは、仲良く分け合って。

         ‎H290627-014.png      H290627-015.png

         H290627-016.png

    炭酸おいしいね~。‎
    アイスやジュースもGET!! ‎
    普段あまり食べられない方もたくさん食べていました。‎
    職員も大好きなお肉を食べ楽しみました。‎

          H290627-017.png

    食いしん坊万歳!!

           ‎H290627-018.png

    最後に太陽の塔の前で集合写真!!‎
    あー楽しかったね!(^^)!‎

    毎年好評のこの活動。‎
    来年は焼くことにもチャレンジしてみましょうか。‎
    皆さんは何をやってみたいかな。‎

    次回は、秋頃になります。お楽しみに~。‎


    ‎(箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 東野)‎


    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    レインボーチーム活動の様子 

    今回はシンプルに、外出先での写真を紹介します。‎

           H290623-01.jpg   H290626-01.jpg

    ‎①‎ 箕面の滝

             H260626-02.jpg                  H290623-04.jpg

    ‎②‎ エキスポ‘90みのお記念の森の展望台

                H290626-03.jpg                        H290626-04.jpg

    ‎③‎ 千里中央公園

               H290623-07.jpg      H290626-05.jpg
              H290623-09.jpg

    ‎④‎ 宝塚のあいあいパーク

     行った先では、記念撮影風に写真を撮ることもあります。
     他にも色々行っていますが、‎カメラを持っていくのを忘れてしまい、撮れないこともしばしば…。皆さん外出先ではウオーキングを中心に、楽しく体を動かしています!‎

     次回もお楽しみに!‎

    ‎(箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)‎

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    第2回感染症等防止研修会を開催しました!  

     箕面市立障害者福祉センターささゆり園では、平成29年5月30日(火)午後3時から、昨年12月に引き続き、第2回となる感染症等防止研修を実施しました。講師として、箕面市立病院 チーム医療推進部 感染対策チーム担当副部長 感染管理認定看護師の四宮 聡さん、同病院 薬剤部 感染制御認定薬剤師の山路 加奈さんのお二人をお招きしました。
     前回は、箕面市立病院におけるインフルエンザやノロウイルス等の感染対策活動や薬剤耐性菌(抗生物質の効かない菌)等についてお話や手指消毒の大切さ、アルコール消毒の有効性など、現場ですぐに活用できるとても実践的なお話を聞かせていただきました。
     第2弾となる今回は、施設内の点検・実地検証(制御ラウンド)と、講義・実技の二本立て! また、箕面市障害者市民施策推進協議会をとおして、障害者関係団体の皆様に情報提供させていただいたところ、全参加者33名の内、半数近くは本園スタッフ以外の方にご参加いただきました。感謝です。
                    H290622-01.jpg

     まず最初に、講師のお二人による施設内の点検、実地検証です。タオル共用の禁止など、感染対策にはそれなりに取り組んできたつもりでしたが、プロによる感染対策の視点は違います。ささゆり園で致命的な感染拡大に至らなかったのは、偶然の連続、ただただラッキーなだけと痛感し、冷や汗が出ました。施設管理者として穴があったら入りたかったです。

     H290622-02.jpg  H290622-03.jpg
     H290622-04.jpg  H290622-05.jpg

     続いて、実技その1.手洗いです。ブラックライトに反応する特殊な薬品を塗り、いつもどおり普通に手洗いしていただきました。 結果は? あかん、残ってます! やはり丁寧な手洗い+アルコール消毒が必要ですね。

     H290622-06.jpg  H290622-07.jpg

     H290622-08.jpg  H290622-09.jpg

     H290622-10.jpg  H290622-11.jpg

     続きまして、実技その2.正しい手袋・エプロンの着脱です。とりわけ、使用後の手袋・エプロンの脱ぎ方はとても大切で、感染拡大に直結します。

     H290622-12.jpg  H290622-13.jpg

     さあ、やってみましょう!! で、結果は? あかん、ついとる!! 嘔吐物を処理した後、正しい手順で取り外し、感染源が付着した手袋等を廃棄しなければ、あなたが感染を拡大する加害者になってしまうのです。

     H290622-14.jpg  H290622-15.jpg

                    H290622-16.png

     介護スタッフにとって、見えない「菌」を「見える化」し、リアルに感じて実技研修を行うことはとても大切で、大きな意識改革につながりました。四宮さん、山路さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。引き続き、第3回研修を計画いたしますので、よろしくお願いします。
     
                    H290622-17.jpg

    追伸
     研修終了から3日後の6月2日、四宮さん、山路さんから検証結果の報告書が送付されて参りまた! この内容、スピード感、本当に凄すぎる! 病院だけではなく、地域で取り組む感染症拡大の防止、市民、利用者さんの「安全、安心」に対する熱き思い! 言葉になりません。 ありがとうございました。
     感染症防止対策に完璧はありません。しかし、今できることを1つ1つ積み重ね、迅速に対応することで現状を変えていくことは可能です。 よーし、がんばるぞぉ~!

                    H290622-18.jpg

     (ささゆり園長 加藤)


    カテゴリ: 職員研修

    Trackback: --   コメント: --   

    "幸せの黄色いレシートキャンペーン 贈呈式&店頭活動 "  

     スーパーマーケットKOHYO箕面店(箕面6-5-21)さんのご厚意により、当福祉会は平成23年度12月から「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の対象団体になっています。
     去る4月20日(金)には平成28年度分の贈呈式があり、ささゆり園生活介護事業の利用者さんと一緒に式典に参加してきました。

                    H290620-08.jpg

               川北副店長様からイオンギフトカードを頂戴いたしました。
               川北副店長様、大変お忙しい中、誠にありがとうございました!

        H290620-09.jpg    H290620-10.jpg

     頂戴したイオンギフトカードをもって、さっそくチームのみなさんへ報告!!
     昨年一年間で96,900円!!
     過去最高額のご寄附となりました!! 
     ささゆり園生活介護事業で大切に使わせていただきます。
     スーパーマーケットKOHYO箕面店さん、レシートをご投函頂きましたお客様、ご協力頂き本当にありがとうございました!

       H290620-11.jpg     H290620-12.png

     今年も引き続き、KOHYO箕面店さんより黄色いレシートキャンペーンの対象団体にご指定いただきましたので、初めての試みとなりますが、6月11日(日)に利用者さんと一緒に店頭活動を行ってきました!!
    (ちなみに、毎月11日はイエローレシートキャンペーンの日ですので、皆様、是非ご協力ください!)

     黄色いたすきを掛けて、かごにレシートを入れてもらえるようご協力を呼びかけます! レシートを入れる白いかごは袋詰めカウンターの上にたくさん置かれていますが、わざわざ利用者さんが持っているカゴまで入れに来て下さる方が多く、大変うれしく思いました。
     利用者さんも、お客さんから声をかけられると、笑顔や身振りなどで返しておられ、普段なかなか関わることのない地域の方との触れあいを楽しんでおられるようでした。

       H290620-13.jpg     H290620-14.jpg
       H290620-15.jpg    H290620-16.jpg

     本日も皆さまのご協力によりたくさんのイエローレシートが集まりました!今後も毎月11日はKOHYO箕面店さんでお買い物をして、当福祉会を応援頂きますよう宜しくお願いいたします。

    (ささゆり園: 小山)


    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    企業見学させていただきました!第8弾!!                  自助具制作ボランティアグループ「さぽーと」さん 

    ‎ 2017年5月22日(月)、ささゆり園の利用者さん2名で、みのおライフプラザの地下一階にある、自助具制作ボランティアグループ「さぽーと」さんを見学させていただきました。
     ここでは、身体の不自由な方が日常生活を自分で出来るようにサポートする道具を制作しておられます。‎

      H290620-01.jpg H290620-02.jpg

     すぐ向かいにある「えいど工房」に、制作された自助具がたくさん展示されています。
     実際‎に制作をされている職人さんが、道具の使い方について、実演しながら教えてくださりました。

      ‎H290620-03.jpg H290620-04.jpg

     下の道具は、片手で牛乳パックを開ける道具です。
     そういえば、片手で牛乳パックを開けるのって、ものすごく難しいかも…。
     まずはパック本体を固定して、専用のヘラを使って口を開きます。普段何気なくやっている動作でも、片手でやろうと思うと、これだけの自助具が必要になるのですね。

      ‎H290620-05.jpg

     下の液体石けんのチューブは、どうして上の方にくるっと回っていると思われますか?
     手の甲でプッシュすれば、手のひらに石けんが落ちてくるようになっているのです。
     一見便利に見えるプッシュ式の液体石けんも、実は片手では使いにくい物だったのですね。

      ‎H290620-06.jpg

     それでは下の道具は何の道具でしょう?(クイズみたいになってきました)。 …
     正解は、片手でビンのふたを開け閉めする道具です。
     開けることと閉めること、両方とも出来るように工夫されているところがミソです。

      ‎H290620-07.jpg

     他にも紹介しきれないほど様々な自助具を見せていただきましたが、どれも工夫やアイデアにあふれていて大変興味深いものばかりでした。
     たとえ身体がうまく使えなくても、自助具をつかうことで、自立した日常生活を送れるのだと、勉強になることがとても多かったです。
     ‎今後の支援に役立てられそうなアイデアをたくさんいただきました。‎

     興味のある方は是非ご自分で足を運んで見てこられることをお勧めします。
     その人の身体の機能に合わせた自助具のオーダーメイドにも応じておられるということですよ。‎

     作業中のお忙しい中、道具の説明など丁寧に対応くださり、どうもありがとうございました。‎
    ‎(ささゆり園 内田)‎


    カテゴリ: 施設・事業紹介

    Trackback: --   コメント: --