Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】新年度のスタートです!!(就労継続支援B型) 

     2024年度がスタートしました。
     今年度も、お仕事はもちろん、楽しい時間も大切にして、事故などなく、元気に一年がんばっていきましょう!
         240426-1.png 240426-2.png
        240426-3.png 240426-4.png


     お仕事も、しっかりがんばります。
      240426-5.png 240426-6.png
      240426-7.png 240426-8.png
         240426-9.png 240426-10.png

     ではみなさん、今年も一年、よろしくお願いいたします。
       

     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり  宮崎)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --   

    【ささゆり園】令和5年度「地域で生きる」障害者問題市民講座を開催しました 

     3月1日、ささゆり園にて令和5年度「地域で生きる」障害者問題市民講座を開催しました。

     「福祉と医療、そして地域との連携」をテーマに、かすがいクリニック、あん訪問看護・介護ステーションより、2名の講師をお招きして講演を行っていただきました。
      240327-1.png 240327-2.png

     参加された方からは、「24時間365日対応されていると伺い、ご家族、利用者さんも安心して過ごせるところがあるのは心強いと感じた。」「訪問看護・介護の取り組みと連携が利用者さんを守っていると強く感じました。」「利用者さんが関わられている関係者の方を実際に見て、話を聞かせていただき、良かったです。」などの声が聞かれました。

     また、参加された福祉関係者からは、「職員自身も楽しむといったことは発想になかったため、新鮮な気持ちになった。」「利用者さんに対して地域の事業所等が連携する大切さを知ることができた。」「点ではなく面の支援は医療だけでなく、大切なことだと感じた。」「職場での情報共有の難しさに直面していたので、アプリの活用等とても参考になった。」などの声も聞かれました。

     今後も、地域の各関係機関や各事業所との繋がりを深め、地域に発信できる施設でありたいと思います。


     (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 居川)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】インフルエンザのワクチン接種 


     9月も下旬を迎えて、昼時はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ過ごしやすい季節になってきました。


     新型コロナウイルスのワクチン接種については「4(5)回目」接種や「オミクロン株対応ワクチン」接種が進んでいますが、この時期になりますと冬の流行に備えてインフルエンザのワクチン接種についても考えていかなければなりません。
     (ここ数年でワクチン接種機会が急激に増えたので、もともとは注射嫌いでしたが、最近はすっかり注射にも慣れつつあります…)
                   medical_yobou_chuusya_mask_man.png
      
     あかつき福祉会では、毎年11月頃、医師に施設までお越しいただき希望職員へのインフルエンザワクチンの接種を実施してもらっていますが、今年は例年よりも少し早めの10月下旬に実施していただく予定にしています。

                   220927-01.png
                            (昨年の様子)


     合わせて、今年度より新たに、希望するご利用者の方へのあかつき福祉会が運営する通所施設でのインフルエンザワクチン接種についても実施できるよう調整しているところです。


     今冬は新型コロナウイルスとインフルエンザが同時流行するのでは?とされ、過去最多のインフルエンザワクチンが医療機関に出回るとの報道もありましたが、同時流行しないことを祈りつつ、できる備えは進めていければと思います。


    (法人本部 福田)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】救急救命講習を受講しました 

     7月21日(木)、箕面市消防本部にお伺いして救急救命講習を受講しました。

     この日は職員5名が参加、昨年と同様、訓練用の人形を参加者一人に一体ずつ準備いただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAED使用について実践訓練を受けました。さらに、気道の異物除去についても説明を受けました。
      220729-1.png  220729-2.png

     また、消防本部での講習とは別に、事前に動画での講習を受けておいたことで、「普通救命講習修了証」を交付いただきました。こういうものがあると、より一層励みになりますね。
      220729-3.png

     なお、8月・9月にあと3回、別の職員が消防本部にて救急救命講習を受講する予定となっていましたが、コロナ感染再拡大を受けて、中止となってしまいました。(コロナが収まれば、再開したいと思います)

     消防本部のみなさま、このたびはご指導ありがとうございました。

     当福祉会では救命に関する訓練を定期的に実施し、緊急の事態が起きても冷静かつ的確に対応できるように、職員のスキル向上に継続的に取り組んでいきます。

    (法人本部(総務課) 小西)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】役員向け施設見学会を実施しました。 

     ここ1~2年の間に新たに理事・監事に就任いただいた方も数名いらっしゃることから、施設の状況や利用者さんの様子を直に見ていただく機会として、6月10日(金)、あかつき福祉会の理事・監事向け施設見学会を実施しました。

     施設見学には5名の理事・監事の方にご参加いただき、瀬川地区の「あかつき園・ワークセンターささゆり」「わんすてっぷ」→「ささゆり園」→「グループホーム」2箇所を順番に見学して回りました。

     3回の移動を含むタイトなスケジュールではありましたが、ご参加いただいた理事・監事からは様々なご意見、ご質問、情報提供等をいただき、大変有意義な見学会になったと思います。

         220614-01.jpg  220614-02.png

    (法人本部(総務課) 小西)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --