Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    レインボーチーム 8月の活動の様子 

    レインボーチームでは、様々な活動プログラムを提供しています。
    その中でも今回は、「作る」ということにスポットを当てて、日頃の様子をご紹介いたします。

    【指編み活動】
    005.jpg 010.jpg
    013.jpg 520.jpg
      靴下の廃材の輪っかを指で編み込んでいって、色々な形を作ります。
      最終的にはイスに敷くクッションなどになったりします。

    【貼り絵(創作活動)】
    158-1.jpg 159-1.jpg 162-1.jpg
      折り紙を細かくちぎって黒い画用紙に貼って、花火を作っています。

    【買い物→調理活動】
    373.jpg 376-1.jpg
    391.jpg 394.jpg
    395.jpg
      スーパーで買い物するところから始まって、材料を切って炒めて…たくさんの工程にチャレンジです。
      調理活動はやることが多岐に渡り、刃物や火を使うなど普段やらないことにもチャレンジできて、
      しかも出来上がったものを食べられるという楽しみまでついていて、とても有意義な活動です。
    399.jpg 402-1.jpg
    405.jpg 401.jpg
      今回のクッキングでは、スパゲティナポリタンを作りました。みなさんおいしそう!

    <番外編>
    052-2.jpg 054.jpg
    057-2.jpg
      最後は活動ではありませんが、休憩時間に持参のジグソーパズルにチャレンジして、
      見事出来上がったときの良い顔です。
      
      次回もお楽しみに!

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    レインボーチーム所外活動の様子(ラウンド1茨木) 

    レインボーチーム所外活動報告、最後はラウンド1茨木に出かけたときの様子をお伝えします。
    ラウンド1に行ったグループは2つあって、最初の様子はこちらのブログでご確認ください。
    http://akatsukiminoh.blog.fc2.com/blog-entry-420.html
    今回の皆さんは「カラオケを歌いに来ました!」という方々。とっても楽しみにされていました。

       H290809-01.jpg  H290809-02.jpg
    まずは入り口で記念撮影。

       H290809-03.jpg  H290809-04.jpg
    ドリンクバーで飲み物を確保したら…

       H290809-05.jpg  H290809-06.jpg
       H290809-07.jpg  H290809-08.jpg
    さあ、歌いましょう!

       H290809-09.jpg  H290809-10.jpg
       H290809-11.jpg  H290809-15.jpg
         H290809-17.jpg  H290809-18.jpg
       H290809-14.jpg  H290809-16.jpg
    みなさん、良い表情で歌っています。ときには職員に最新の歌を教えてくれたりして、ほんと、頼もしいです。

       H290809-12.jpg  H290809-13.jpg
    お昼もボックスで食べました。
    3人で入って、順番をきちんと守って3時間、歌いっぱなしでした。
    歌が終わると「続きまして…」と言う人や、画面を見ずに2番、3番を歌える人(歌詞を全部覚えてる!)など、普段は見られない、利用者さんの素晴らしい「力」を知ることができて、とても楽しい一日でした。
    あまりにも楽しかったので、普段の活動でもハンディカラオケを提供することにしました。
    こうやって少しずつ、出来ること、やれること、楽しめることが増えていけたらと思います。
     
    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    レインボーチーム所外活動の様子(大江戸温泉物語) 

    7月11日に、箕面スパーガーデン(大江戸温泉物語)に行ってきました。
    今回は温泉に入って、バイキングでいっぱい食べよう!ということで、男性ばかり7名で出発!!
    果たしてどうなったでしょうか?

       H290720-1.jpg   H290720-10.jpg

    受付を済ませて、靴を脱いで…というところなのですが、さすがにお風呂の場面は撮影できませんでした…。
    皆さん広い湯船に浸かって、いつもと違う雰囲気を感じておられましたよ!

    お風呂の様子はご紹介できませんでしたので、バイキングの様子をご紹介します。

    H290720-2.jpg

    まずは風呂上がりの一杯(*^_^*)ジュースで水分補給をして、いざ食べ物を取りに行きます!!


    いっぱいありすぎて・・・・・。何を食べよう・・・・。
       H290720-4.jpg   H290720-8.jpg

    よし、これにしよう!!
       H290720-3.jpg   H290720-9.jpg
       H290720-6.jpg

    さて、座ってゆっくり食べましょう。
       H290720-7.jpg   H290720-11.jpg
       H290720-5.jpg   H290720-12.jpg

    初めは取ることに躊躇している様子もありましたが、すぐに要領を理解されて、自分の好きなものや、職員がお勧めするものなどを選んでおられました。
    時間は1時間ほどで、十分お腹いっぱいになれました!
    近場でもたっぷり楽しめる場所があるんですね!

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    レインボーチーム所外活動の様子(六甲山牧場) 

    今回は、7月6日に六甲山牧場に出かけたグループの様子をご紹介します。
    「動物とふれ合おう」ということを目標に出かけましたが、果てしてどうなったか…

       H290718-01.jpg
    まずは入り口で手を洗います。

       H290718-14.jpg
    牧場の中に入っていくと、羊が放牧されていました。さっそく触ってみましょう!

           H290718-02.jpg    H290718-03.jpg
           H290718-04.jpg    H290718-05.jpg

    そろ~っと手を伸ばして、ちょんと触っています。
        H290718-20.jpg   H290718-13.jpg
        H290718-21.jpg

    みんなドキドキですね。
        H290718-25.jpg   H290718-23.jpg
        H290718-24.jpg   H290718-12.jpg

    アスレチックでも遊びましたし、
      H290718-07.jpg    H290718-08.jpg   H290718-09.jpg

    牧場を散策して、羊やうさぎを見て回りました。
        H290718-06.jpg   H290718-10.jpg

        H290718-11.jpg   H290718-22.jpg

    食事は見晴らしの良い場所でしました。皆さん自分の分は自分で注文されています。
        H290718-15.jpg   H290718-26.jpg
        H290718-27.jpg   H290718-28.jpg
    おいしかった~!

        H290718-16.jpg   H290718-17.jpg
        H290718-18.jpg    H290718-19.jpg
    そして最後はお土産を買って、六甲山牧場おすすめのカマンベールチーズ入りソフトクリームをみんなで食べました。
    ちょっと蒸し暑い陽気でしたが、元気いっぱい楽しみました!

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --   

    レインボーチーム所外活動の様子(大阪市立科学館) 

    レインボーチームの所外活動は、全部で7ヵ所を8回に分けて実施しています。
    その中で今回は、大阪市立科学館に出かけたグループの様子をご紹介します。
    7月4日に出かけた私たちは、台風が接近していましたがなんとか天気がもってくれて、無事に科学館に着くことができました。

                                            H290711-01.jpg
                                                                 まずは、入り口で記念撮影です。

    今回の所外活動の目的は「普段行かないようなところに行ってみよう」ということでした。
    色々な体験コーナーのある科学館では、みなさん思い思いの楽しみ方をされていました。
                      H290711-02.jpg        H290711-04.jpg
                      H290711-09.jpg       H290711-07.jpg
                             H290710-05.jpg               H290711-06.jpg
                             H290710-17.jpg               H290711-08.jpg
                      H290711-11.jpg      H290711-03.jpg
                            H290710-12.jpg                H290711-15.jpg
                     H290711-14.jpg      H290711-13.jpg
                          H290710-16.jpg                H290711-18.jpg
                          H290710-10.jpg                H290711-19.jpg
    いかがでしょう?楽しんでいる様子が伝わりましたでしょうか?
    一つ一つのコーナーに興味を持って見学していったので、時間はあっという間でした。
    何事も、やってみないとわからないことはたくさんあります。
    これからも初体験、未体験のことにチャレンジしていきたいと思います。
     
    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 小林)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --