Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【法人本部】今年もご寄付をいただきました 

     昨日(令和元年9月30日)、毎年ご寄付くださっています「聖母被昇天学院」様より、昨年の11月3日に開催されました「アサンプション・チャリティ・デー」の収益より、ご寄附をいただきました。
                 R11001-1.jpg R11001-2.jpg

     学校法人聖母被昇天学院様では、毎年『アサンプション・チャリティー・デー』を学院の幼・小・中・高の生徒さんたちをはじめ、卒業生・保護者・教職員等の皆様で開催されておりますが、今年も11月2日(土)に開催されます。
                          
                          (今年度の案内パンフ)
              R11001-3.jpg
              R11001-4.jpg

     生徒さんによる演奏会や被災地復興支援活動などとともにフードコーナーなどもあり、地域の多くの方が楽しまれているようです。是非、ブログを閲覧いただきました皆様で、お時間ある方がいらっしゃいましたら、是非足を運んでいただけたらと思います。

     今回いただきましたご寄附は、利用者さんのために大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

    (法人本部(総務課) 有須田)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】みのおエフエムさんがラジオ中継に来られました 

    先日、新着情報でもご案内させていただいた『みのおエフエム』さんがラジオ中継に来られました。

    箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりの施設内で製作・販売しているさをり織りの商品や
    箕面市指定ごみ袋の製造等についてご紹介していただきました♪

    当日の様子は『みのおエフエム』さんのホームページにも掲載されていますのでぜひご覧下さい。
     ⇒http://fm.minoh.net/blog/?p=17772

    みのおエフエムさん、ありがとうございました!
      R10716-10.jpg R10716-11.jpg

    (法人本部(総務課) 有須田)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】公益社団法人森村豊明会様より助成を受け、送迎車両が新しくなりました! 

             R10527-1.png
     箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりでは、利用者さんの送迎や外出活動に11年以上使用しておりました車両を、公益財団法人森村豊明会様からの助成を受け新しくしました。新しい車両もこれまでと同型車で10人乗りのステーションワゴンです。あかつき園・ワークセンターささゆりで使用している車両には、これまで動物の名前が付けられてきました。この新しい車両は「コアラ号」と命名されました。

      R10527-2.png R10527-3.png
     乗車する方が乗り降りしやすいようにしっかりとした手すりやステップもついています。

                R10527-4.png
                      助手席にはコアラマークが付いてます。

     これから所外活動などで外出の機会も多くなります。コアラ号が活躍してくれること間違いなしです。  
     公益財団法人森村豊明会様(http://morimura-houmeikai.jp/)は、明治のころ「女性に学問は不要」と言われた時代に、「一国の文明は、女子教育のレベルによってはかられる。」という森村市左衛門氏の非常に進歩的な信念の基、これまで多くの社会貢献をされています。

    森村豊明会様ほんとうにありがとうございました。大切に使用いたします。

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 三阪)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)様より 農機具のご寄付をいただきました 

     先日、大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)様よりたくさんの農機具を頂きました。
         H310220-200.png

     大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)様には「平成29年度 花と野菜のガーデニング講座」でお世話になり、そのご縁で今回ご寄付を頂けることとなりました。
     あかつき園・ワークセンターささゆりでは、季節の野菜を栽培し地域のイベントで販売させていただいたり、週に3回無人販売を行ったりと、ボランティアの方々にお手伝いいただきながら農園活動を続けています。農園で栽培した野菜を販売した売り上げは、利用されている方々の工賃としてお支払いしています。出来ればもっと栽培の種類や数を増やしていきたいところもあるのですが、自然相手の作業のためなかなか施設だけでは出来る範囲が広がりません。そんな中でも今回のように農園を通じてご縁が広がる事は大変嬉しく思います。

     大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)様本当にありがとうございました。たくさんいただいた道具たちを大切にしながら、これからも野菜作りを続けていきたいと思います。

     そして、時にはこんな景色で地域の皆様に楽しんでいただければ幸いです。
              H310220-201.png
                 (昨年の夏、大輪のひまわりが畑を彩りました!!)

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 所長 東 )

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】「平成30年度大阪府障がい者週間知事表彰」を受けました 

                     H301204-1.jpg

     みなさん「障害者週間」をご存じですか?
     「障害者週間」とは、国際障害者デーの12月3日から国連において障害者の権利に関する決議が採択された日である12月9日の間を指し、障害者基本法第9条で次のように定められています。

     第9条 国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野
        の活動に参加することを促進するため、障害者週間を設ける。
       2  障害者週間は、12月3日から12月9日までの1週間とする。
       3  国及び地方公共団体は、障害者の自立及び社会参加の支援等に関する活動を行う民間の団体等と相互に緊密な
        連携協力を図りながら、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならない。
     
     以上の趣旨により大阪府では、 
     *障がい者福祉の推進に貢献された方
     *自立してその社会参加への努力が他の規範となる方
     に対して知事表彰を行っています。


     そして、本日12月3日、大阪府庁において当福祉会の職員である瀧上さんが、『自立してその社会参加への努力が他の規範となる方』として平成30年度大阪府障がい者週間知事表彰を受けました。

         H301204-2.jpg 瀧上さんおめでとうございます!! H301204-3.jpg
            H301204-04.jpg
                        瀧上さんは前列左から2番目

           H301204-05.jpg H301204-5.jpg
     知事から賞状を受け取られた時には「ありがとうございます。頑張ります!」とおっしゃっていました。
     瀧上さんは、箕面市障害者雇用支援センターでの訓練を経て、平成11年より当福祉会で厨房業務や施設営繕などに従事されています。この間、職場の同僚職員も共に働く仲間として支えながら日々の業務にあたってきましたので、同僚職員の喜びもひとしおです。
     これからも、仕事はもちろん、充実した生活を送っていけるよう、当法人も一緒に歩んでいければと思います。

                     H301204-6.jpg 
                    表彰式が終わって、大阪城をバックに記念写真

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 亀谷)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --