Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】「平成30年度大阪府障がい者週間知事表彰」を受けました 

                     H301204-1.jpg

     みなさん「障害者週間」をご存じですか?
     「障害者週間」とは、国際障害者デーの12月3日から国連において障害者の権利に関する決議が採択された日である12月9日の間を指し、障害者基本法第9条で次のように定められています。

     第9条 国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野
        の活動に参加することを促進するため、障害者週間を設ける。
       2  障害者週間は、12月3日から12月9日までの1週間とする。
       3  国及び地方公共団体は、障害者の自立及び社会参加の支援等に関する活動を行う民間の団体等と相互に緊密な
        連携協力を図りながら、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならない。
     
     以上の趣旨により大阪府では、 
     *障がい者福祉の推進に貢献された方
     *自立してその社会参加への努力が他の規範となる方
     に対して知事表彰を行っています。


     そして、本日12月3日、大阪府庁において当福祉会の職員である瀧上さんが、『自立してその社会参加への努力が他の規範となる方』として平成30年度大阪府障がい者週間知事表彰を受けました。

         H301204-2.jpg 瀧上さんおめでとうございます!! H301204-3.jpg
            H301204-04.jpg
                        瀧上さんは前列左から2番目

           H301204-05.jpg H301204-5.jpg
     知事から賞状を受け取られた時には「ありがとうございます。頑張ります!」とおっしゃっていました。
     瀧上さんは、箕面市障害者雇用支援センターでの訓練を経て、平成11年より当福祉会で厨房業務や施設営繕などに従事されています。この間、職場の同僚職員も共に働く仲間として支えながら日々の業務にあたってきましたので、同僚職員の喜びもひとしおです。
     これからも、仕事はもちろん、充実した生活を送っていけるよう、当法人も一緒に歩んでいければと思います。

                     H301204-6.jpg 
                    表彰式が終わって、大阪城をバックに記念写真

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 亀谷)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】今年もご寄付をいただきました 

     昨日(平成30年10月11日)、毎年ご寄付くださっています「聖母被昇天学院チャリティ活動委員会」様より、「アサンプション・チャリティ・デー」の収益より、ご寄附をいただきました。

                   H301012-1.jpg

     学校法人聖母被昇天学院様では、毎年『アサンプション・チャリティー・デー』を学院の幼・小・中・高の生徒さんたちをはじめ、卒業生・保護者・教職員等の皆様で開催されておりますが、今年も11月3日(土)10:00-14:00で開催されます。
               (https://www.assumption.ed.jp/news/20180903104736.html
       syashin.jpg

     生徒さんによる演奏会や被災地復興支援活動などとともにフードコーナーなどもあり、地域の多くの方が楽しまれているようです。是非、ブログを閲覧いただきました皆様で、お時間ある方がいらっしゃいましたら、是非足を運んでいただけたらと思います。

     今回いただきましたご寄附は、利用者さんのために大切に活用させていただきます。


    (法人本部(総務課) 福田)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【わんすてっぷ】助成金の「目録贈呈式」に出席しました 

     「わんすてっぷ」の利用者送迎等で使用している車両がだいぶ古くなっているため、中央競馬馬主社会福祉財団様に助成金を申請していたところ、このたび助成金の交付をいただけることが決定しました。

     そのため、平成30年10月6日(土)、あいにくの雨模様でしたが、京都競馬場で開催されました「目録贈呈式・セレモニー」に永田理事長と一緒に参加してまいりました。

         H301009-1.jpg H301009-2.jpg
             H301009-3.jpg H301009-4.jpg
     
     午前11時からの京都競馬場事務所・大会議室での「目録贈呈式」に引き続き、ウイナーズ・サークルに移動しての「セレモニー」が行われました。これまでにも、幾つかの団体様より車両助成金をいただいてきましたが、このような「セレモニー」に参加させていただくのは初めてでした。
         H301009-5.jpg H301009-6.jpg

     また、競馬場を客席側からではなく、馬場側から眺める経験も初めてでしたが、競馬場はとてつもなく大きくて、圧倒されるくらいに広かったです!
         H301009-7.jpg H301009-8.jpg

     最後になりますが、中央競馬馬主社会福祉財団様、このたびは助成を決定いただき、誠にありがとうございました。助成を受けて購入する車両は、利用者さんの送迎・活動の際など、たくさんの場面で活用させていただければと思います。


     (法人本部(総務課) 福田)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】「あかつき・ワーク保護者会」様より車両を寄贈いただきました 

     あかつき園・ワークセンターささゆりでは複数台の車両を使用していますが、どれも送迎に使用しているため、所外活動等も送迎時間に合わせてしか実施できませんでした。
     そのような中で「あかつき・ワーク保護者会」様より「何か必要な物はないか」とお声かけいただき、「車両が欲しいです」とお願いしたことから、リフト車両を寄贈いただけることになりました。

     スーパーロングワイドボディーのリフト車両で、2列目の座席は可動式となります。
     座席だけで8名と車いすで2名の合計10名の乗車が可能です。また、2列目のシートを畳むと車いすの方が4名乗車することができます。
     瀬川の敷地内にある車両は動物の名前がついています。今回の車両は「ぱんだ号」となりました。
              H300821-1.jpg

     早速買い物活動で乗り心地を体感してもらいました。
        H300821-3.jpg H300821-2.jpg
        H300821-4.jpg ナンバープレートぼかし


     大きい、広い、新しい、思わず笑みがこぼれます。そしてたくさんの装備もつけていただき、これから秋の所外活動を計画するのが楽しみになりました。
     大切に使わせていただきます。「あかつき・ワーク保護者会」様、本当にありがとうございました。

    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり所長  東 有希子)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --   

    【ささゆり園】幸せの黄色いレシートキャンペーン 贈呈式 

     スーパーマーケットKOHYO箕面店(箕面6-5-21)さんのご厚意により、当福祉会は平成23年度12月から「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の対象団体になっています。去る4月12日(木)には平成29年度分の贈呈式があり、ささゆり園生活介護事業の利用者さんと一緒に式典に参加してきました。

             H300423-13.jpg
             H300423-12.jpg

     昨年一年間で79,300円!! ささゆり園生活介護事業で大切に使わせていただきます。スーパーマーケットKOHYO箕面店さん、レシートをご投函頂きましたお客様、ご協力頂き本当にありがとうございました!

    (ささゆり園 小山)

    カテゴリ: ありがとうございます

    Trackback: --   コメント: --