Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【ささゆり園】クリスマス会 

     12月24日のクリスマスイブの日、ささゆり園でクリスマス会を行いました。
               210108-1.png
                         みんなで雪だるま作りました♪    


     例年でしたら、楽器で演奏した曲に合わせてみんなで歌いながら・・・ですが、今年は音楽をスクリーンに映像を映して、歌うのはなし、楽器の演奏のみで行いました。
         210108-2.png 210108-3.png
           「あわてんぼうのサンタクロース」です♪♪        楽器を鳴らしています🎻


     サンタからのプレゼント。こちらは例年通りに行いました。やはりサンタがいないと・・プレゼントがないと始まりません♪♪サンタさんトナカイさんありがとうございます(^^)
         210108-4.png 210108-5.png
           210108-6.png
                210108-7.png

     また来年は楽しいクリスマス会が出来ればと思っています。


     (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 瀧本)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【ささゆり園】クリスマスカードで「地域とのつながり」を♪♪ 

     みなさん、こんにちは。
     クリスマスですね!!

     ささゆり園では、毎年、箕面保育園の年長児さんをお招きして、もちつき会を実施していましたが…
     今年はコロナ禍で、やむなく中止とさせていただきました。

     毎年、園児さんの元気な「よいしょ!!」の掛け声に元気をいただき、かわいい演奏や歌の贈り物に、ほっこりした気持ちになっていました。

     こんなときだからこそ、「地域とのつながりを大切に!!なにか出来ることはないか!?」と相談した結果…
     「クリスマスカードを贈ろう!!」ということに決まりました!!

     アンバーチームのみなさんには、「2020メリークリスマス」の文字を書いていただき、
         201224-1.png 201224-2.png
         201224-3.png 201224-4.png


     ウイングチームのみなさんには、飾り作りを担当していただきました!!
              201224-5.png 201224-6.png
     グリーンシートをツリーに見立てて、雪の結晶を飾っていきます。

     
     なんと、この雪の結晶も「地域とのつながり」でいただいたものなんです!!
     箕面市社会福祉協議会さんより、「地域のボランティアの方にたくさんいただいたので、使いませんか??」と言っていただいたのをきっかけに…
     ウイングチームのみなさんが、綺麗に色付けしてくださって…こんな素敵な雪の結晶になりました☆

     それぞれの衣装を着て、いよいよ撮影タイム♪♪
     2グループに分かれて行いました。
         201224-7.png 201224-8.png
         201224-9.png 201224-10.png
         201224-11.png 201224-12.png
         201224-13.png 201224-14.png


     みなさん、こっちですよ~!!
     カメラマンはどこ??
         201224-15.png 201224-16.png
     撮影中に、箕面市社会福祉協議会の職員さんも見学に来てくださいました。

     2枚の写真を撮影終了!!
     なかなかよい感じです♪♪
              201224-17.png 201224-18.png

     撮影後は、デコレーションして、クリスマスカードが完成!!
             201224-19.png


     出来上がったクリスマスカードは、職員が箕面保育園の副園長先生に届けさせていただきました。
             201224-20.png

     写真撮影にも快く応じて下さり、ありがとうございました!!

     今年の年長児さんとは、一緒にもちつき会をすることは、出来ませんでしたが、
     『昨年の写真を見ながら、「毎年、ささゆり園でこんなふうに、もちつき会をしていたんだよ!!」と子供たちに話をします。』と言っていただきました。

     クリスマスカード作りを通して、
     こんなときだからこそ、「地域とのつながり」を大切にしていきたいなと改めて感じました。

     来年には、箕面保育園の年長児さんの元気な声が響く、もちつき会が開催できますように!!
     みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆彡


     (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 松原)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】12月25日まであと4日! 

     本日は12月21日(月)。
     12月25日(金)のクリスマスまでもう間もなく、あと4日となりました。

     例年、この時期には街中の至るところでクリスマス関連のイベントが開催されて心華やぐ季節ですが、今年は多くのイベントが中止となってちょっぴり寂しいクリスマスですね。

     でも、嘆いていても仕方ありません!
     箕面市立あかつき園・ワークセンターでは、今年も入口にツリーなどの飾り付けをして、クリスマスムードが高まっています。今週は12月25日(金)まで、利用者さんと一緒にクリスマス気分を楽しみたいと思います。

        201221-1.jpg 201221-2.jpg
        201221-5.jpg 201221-4.jpg


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 藤岡)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】年賀状イラストコンテスト銅賞!! 

     あかつき福祉会では毎年、年賀状のイラストを全利用者から募集し、投票によって年賀状に使用するイラストが決まりますが、先日、令和3年の年賀状イラストコンテストが開催され、レインボーチームご利用者のイラストが見事銅賞に輝き、表彰状と記念品を頂きました♪
               201211-1.png
                    【表彰状授与の様子を記念に一枚♪】


     年賀状に使用するイラストは金賞、銀賞のみのため残念ながら年賀状には使用されませんが、とても素敵なイラストでしたので、皆さんご覧ください。
               201211-2.png
                  【とても色鮮やかで見事なイラストです♪】


     来年はこのイラストのように明るい一年となりますように♪


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 家村)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】令和3年「年賀状イラストコンテスト」の表彰をしました 

     あかつき福祉会では毎年、日頃お世話になっている方々に送らせていただく年賀状のイラストを利用者さんから募集し、職員投票を行い、最も多くの得票を得た利用者さんのイラストを年賀状に使用させていただいています。

     今年もいよいよ年末年始が近づいてまいりましたので、利用者さんのイラスト募集を行ったところ、最も多くの投票を得たのは箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりのニコかなチーム利用者さん達の合同作品です。

     そのため、本日(令和2年12月8日)、永田理事長よりニコかなチーム代表者の利用者さんへ表彰状とささやかな景品を授与させていただきました。
     おめでとうございます‼
                  CIMG7208.jpg



                  20201126105447-1.jpg
                     <ニコかなチームのイラストはこちら>


     (法人本部(総務課) 有須田)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --