Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【ささゆり園】★令和元年度★年度末報告会 

     3月3日(火)ささゆり園にて今年度の活動の締めくくり『年度末報告会』をしました!!

     本来であれば、毎年恒例となっているご家族も交えての鍋パーティーを開催するはずでしたが、今年は新型コロナウイルス流行の影響により、残念ながらイベントを大幅に縮小・変更せざるを得なくなりました。

     例年の“イベント”と比べると、ご家族も参加していただけない、チーム対抗の鍋づくりも出来ない、寂しい“報告会”となってしまいましたが、それでも1年を通して皆さんがチャレンジされて来たことや楽しかった活動をチームごとに報告する形で振り返りをし、令和元年度をしっかりと締め括ってくださいました。

     垂れ幕は今年も「アンバーチームの皆さん」が作成して下さいました。(準備をしている時点ではお鍋をする予定でした…)
        200317-1.png


     まずはウイングチームの活動報告から。

     活動で訪れた場所をマッピングして、地図を作りました。

     四季折々の季節を感じられるような外出や、地元の企業訪問等、今年度も色々な場所に外出しました。
            200317-2.png
     マップを説明しながら、その場所へ行った日付をシールで貼って行きました。
        200317-3.png 200317-4.png


     つづいて、風景画の発表です。外出で訪れた場所の風景を写真に納め、それを基に作成しました。

     「これ、どこの場所か分かりますか?当てて下さい!」と、ウイングチームの皆さんに出題。

     正解は…箕面一中そばの葉ボタン畑、池田城跡公園のてっぽうゆりに、
      200317-5.png 200317-6.png
     最後は小野原の箕川沿いに咲いた桜でした!
             200317-7.png


     今度はアンバーチームの皆さんの番です。

     活動の中で創作したくす玉を割って、発表の始まりです。

     このくす玉は皆さんの手で作っていただいた「マーブリング」で綺麗にデコレーションされていました。

     くす玉が開くと…中から出てきたのは「ざんねん」の文字!そうですよね、楽しみにしていた鍋パーティーが中止になって、本当に残念でしたよね。(泣)
                 200317-8.png
     まずは皆さんそれぞれ、垂れ幕のどの文字を書いて下さったかを発表され…
      200317-9.png 200317-10.png
        200317-11.png 200317-12.png


     続いて、令和元年度にあった、「あんなこと、こんなこと」世の中の出来事を振り返り。

     垂れ幕のバックには新元号の発表、芸能界の電撃結婚、タピオカ…左から時系列にニュースが並びます。
       200317-13.png

     最後に、鍋パーティーの「ティー」からチョコレートプラネットのティーティー兄弟に派生し・・・

     突然ですが、ノリノリダンスのスタート♪

     はいっ、皆さんご一緒に「ティー!ティティ!ティーティーティティ!」
     大盛り上がりの一幕でした。
         200317-15.png


     2つのチームの発表が終わった後は、恒例のスライドショーを鑑賞しました。

     1年の間に本当に沢山、利用者の皆さんの良い表情の写真が撮れました。

     ささゆり園での活動でよく流れていた楽曲達がバックミュージックとして流れる中、年間を通してのイベントや日頃の活動の中で見せて下さった皆さんの笑顔が次々に溢れる、感動的なスライドショーでした。
         200317-14.png

     年度末報告会、楽しみにしていた大きなイベントは叶いませんでしたが、今年度の皆さんの活動の成果を振り返ることのできた、楽しい時間となりました。

     来年度も、色々な活動に取り組んだり、出かけたり、ささゆり園の仲間皆で今年度以上にアクティブに過ごしていきましょう!!


    (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 土井)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【ささゆり園】★令和元年度★もちつき会&忘年会 

     12月17日(火)ささゆり園にて毎年恒例『もちつき会&忘年会』をしました!!

     垂れ幕は今年も「アンバーチームの皆さん」が作成して下さいました。
         200129-1.png 200129-2.png
         200129-3.png 200129-4.png
               200129-5.png


     もち米の蒸し上がった香りが漂い~
     もちつき会の始まりです!!
               200129-6.png

     チーム毎に分かれて…
     「よいしょー!!」「よいしょー!!」とかけ声に合わせて、杵でお餅をついていきます♪♪
              200129-7.png 200129-8.png
         200129-9.png 200129-10.png
         200129-11.png 200129-12.png
         200129-13.png 200129-14.png
         200129-15.png 200129-16.png


     柔らかくて美味しそうなお餅がどんどんつきあがっていきます!!
     丸め隊も必死です…
         200129-17.png 200129-18.png


     もちつき会には、今年も地域交流の一環として、箕面保育園の年長児「ひまわり組」の皆さんも参加して下さいました。

     福祉車両の見学や車椅子体験などを通して、ささゆり園のことを知っていただきながら、
     最後は、一緒にお餅つき!!

     元気いっぱいの園児さんや、少し緊張気味の園児さんもいましたが、
     ひとりひとり杵を持って、一生懸命、お餅をついて下さいました!!
           200129-19.png
           200129-20.png

     最後には、園児の皆さんから素敵な歌のプレゼントがありました。
     元気いっぱいのかわいい演奏にほっこりした時間を過ごすことが出来ました。
     箕面保育園「ひまわり組」の皆さん、ありがとうございました。
     また、遊びに来てくださいね。

     お昼からは~
     年忘れゲーム大会!!
     今年は「サイコロゲーム」を行いました。

     サイコロを順番に振って、出た目の合計が「21」に近い方が勝ちというゲームですが…
     【今回のささゆり園ルールでは…】
     ■第1試合…出た目の合計が大きい方が勝ち
     ■第2試合…出た目の合計が小さい方が勝ち

     ということで…
     チーム対抗サイコロゲームの始まり始まり…♪♪

     皆さん、ご自身のタイミングで順番にサイコロを振っていきます。
         200129-21.png 200129-22.png
         200129-23.png 200129-24.png
         200129-25.png 200129-26.png
         200129-27.png 200129-28.png
              200129-29.png

     結果はなんと…
     第1試合、第2試合両方とも引き分け!!
     なんて仲のよい「アンバーチーム」と「ウイングチーム」…(笑)

     もちつき会&忘年会、一年を締めくくる一日となりました。
     令和2年も楽しく、笑顔溢れる年でありますように!!


    (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 松原)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】ワークセンター1階 ハロウィンパーティー 

     忘年会、給食のスペシャルランチ、クリスマス会とお楽しみ行事盛りだくさんの師走。
     本当にあっという間に過ぎていきます。
     そんな師走に、今年の行事をもう少し皆様にお伝えしたくて、少し前の楽しかった行事をご紹介します。
     それは、毎年大盛り上がりのハロウィンパーティーです!!今年はいつもに増して、皆、気合が入っています!!
     先日、10/31(木)にハロウィンパーティーを行いました。
     毎年大盛り上がりのハロウィンですが、今年はいつもに増して、皆、気合が入っています!!

     10月に入ってからは、部屋の飾りつけ・衣装の準備・お菓子箱の制作…と、準備に大忙、でも、楽しむためならみんな笑顔で様々な準備に取りかかります。「早く31日になってほしいな~」と、待ち遠しいといった表情をされながら。
         191226-1.png 191226-2.png
                 看板です。当日までにこの手が何度も落ちてきました・・💦

     そして、待ちに待ったハロウィンには、朝からメイクに取り掛かり、みなさん思い思いの仮装を楽しまれました。
     191226-3.png 191226-4.png 191226-5.png
               可愛い魔女に変身したり、カッコいいフランケンシュタインに変身したり…


     みんな素敵です!
     そして、大きなマダムが一緒にパチリ!
     あれ、このマダムは誰?ちょっと怖いかも…。
                     191226-6.png

     変身した後は「トリック ア トリート」と、声を出しながら、お菓子をもらいに行ってきました。
         191226-7.png 191226-8.png
     箱にいっぱいお菓子をもらって、ニコニコ笑顔がはじけます。
     普段はしないメイクや衣装を着て、お菓子も貰って、みんなで楽しい時間を過ごせ大満足の一日となりました。

     来年はどんな仮装にしましょうか?!

     <番外編>
     実は「仮装の衣装お家にないですか?」とご家族に呼びかけたところ、私が着たものを娘に着せたいとの申し出があり「素敵なお話し」と喜んでお預かりしたところ…。
     な・な・なんと…ウエディングドレス!
                 191226-9.png
     こんなに大切な物を仮装に使うわけには・・
     でも、着てみたい…。
     という事で、ハロウィンとは別にみんなで撮影会を実施しました。

     その様子は別の機会にお伝えできればと思います。


    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 中村(麻))

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【ささゆり園】(株)光洋「大阪マラソンクリーンUP作戦」に参加してきました!! 

     11月17日(日)、「黄色いレシートキャンペーン」でお世話になっている(株)光洋さんからお誘いいただき、利用者さん1名、職員2名で「大阪マラソンクリーンUP作戦」に参加してきました!!

     「大阪マラソンクリーンUP作戦」とは、大阪マラソン開催前に美しいまちづくりのため、公共スペースを清掃する取り組みです。
     清掃活動は平成10年度からはじまっており、大阪マラソンとのタイアップは平成23年度からだそうです。
     (株)光洋さんは創業40周年を迎えた7年前から毎年継続して参加されています。

     当日は、見事な秋晴れで、絶好の清掃日和でした。
              191224-1.png

     受付を済ませて、ごみ袋、トング、軍手、たすきなどの清掃グッズを受け取ります。
     集合場所の「土佐公園」にはたくさんの参加者が集まっていました。
                    191224-2.png

     午前10時、まずは、清掃の手順とコースの説明を受けます。
     「土佐公園」から「KOHYO難波湊町店」までの沿道、約2キロの道のりを4コースに分かれて清掃していきます。
                    191224-3.png

     清掃開始!!

     道端には、目立ったゴミはなく、「ゴミないな~」と探していましたが…

     毎年参加して下さっている利用者さんは、どのあたりにゴミがあるのかをよく知っておられました。
     「たばこがある!!」と教えて下さり、道路脇の植え込みをよくよく見ると、白いたばこの吸い殻がたくさんありました。
         191224-4.png 191224-5.png

     次から次へとゴミを見つけて、トングで拾っていきます。
     清掃に集中しすぎて、班長さんから「もう行きますよ~」と言われることもしばしば…
              191224-6.png 191224-7.png


     汗ばむほどの陽気の中、1時間半をかけて、午前11時半「KOHYO難波湊町店」に到着です。
              191224-8.png
              191224-9.png

     最後に参加賞をいただき、「クリーンUP作戦」終了です。

     清掃活動を通じて、たくさんの出会いがあり、社会貢献活動をさせていただけたことを大変うれしく思いました。
     (株)光洋さんには、「黄色いレシートキャンペーン」でご寄附をいただいているご縁でお誘いいただき、本当にありがとうございました!!

     12月1日(日)第9回大阪マラソンに出場された方々が気持ちよく走ることができていれば、うれしく思います。

     これからも地域とのつながり、人とのつながりを大切にしていきたいと思います。


    (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 松原)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】第54回社協バザーに参加しました 

     12月8日の日曜日、西南小学校で行われた「社協バザー」に参加いたしました。8月の「西南ジャンボリー」、11月の「いきいきふれあい広場」に続く、地域での大きなイベントです。

     当福祉会の出店は、「野菜」「指編み」「さをり織り」でした。
               191212-1.jpg
     野菜は、大根、ゆず、さといもを出しました。大根はスーパーでも大きなものが安く売っており、なかなか売れませんでしたが、最後はなんとか完売できました。

          191212-2.jpg 191212-3.jpg
     指編み製品は、冬ですので、椅子の上に敷いたり、膝掛けに使ったりしたいという声が多かったです。肌触りも心地よく、喜ばれていました。
               191212-4.jpg
     さをり織りは、クリスマスらしい商品がたくさんありとても好評でした。実際に織機で織るのを体験したり、ボランティアに興味を持って下さる方もいました。


    地域のイベントに参加すると、地域でご活躍されている方々に出会えたり、私たちの活動を知ってもらえたりと、よい機会なります。ありがとうございました。


    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 森山)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --