Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    第7回「イベント部」を開催 ~クイズ大会~‎ 

     10月13日(金)の夜、あかつき福祉会職員間の交流を深める第7回イベントを、ワークセンター棟3階のささゆりホールにて開催しました。‎

     今回は「クイズ大会」。
    ‎ これまでは体を動かすイベントを開催してきましたが、今回は少し趣向を変えて、頭を使うイベントにしてみました。

                      無題

     週末の「金曜日」それも「夜」ということで、頭を使うのは少々ハードだったのかもしれません。
     アニメ、時事、地理、理科、芸術、漢字…の「知識クイズ」に、「なぞなぞ」なども合わさった数々の問題を、チーム戦・個人戦で競い合ってもらいました。

                  無題2

     結果、優勝チーム・優勝者は以下のとおりでした。
      【チーム戦】 ささゆり園チーム
      【個人戦】  藤岡主任(あかつき園・ワークセンター)  ※下の写真が藤岡主任です。

                     無題3

     藤岡主任、おめでとうございました!
     あなたが、栄えある「初代あかつき福祉会クイズ王」です!
     今後、もし藤岡主任を見かけることがありましたら「よっ、クイズ王」と声をかけてあげてください。おそらく照れ笑いを返してくれると思います。

     次回イベントの開催は、おそらく冬頃になるでしょうか。次回もまた、皆で楽しめるイベントを開催していきたいと思います。‎

    (総務課長 福田)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    今年も毎年恒例のコノミヤ祭りに参加しました。‎ 

    第5つながりの余暇活動の取り組みとして、毎年恒例の地域行事(夏祭り)に参加しまし‎た。‎
    暑さも厳しく、夜になっても過ごしにくい日でしたが、皆さんとても楽しみにしていたので
    暑さに負けず参加されました。‎

          H290927-001.png
    ‎              「よーし!今日は楽しむぞ~~!!」‎

          H290927-002.png
    ‎      「暑い日はビールに限る(^^)」   「いやいやー!焼きそばも旨い!!」‎

                         H290927-003.png             H290927-004.png
                    「美味しいから食べすぎるわ~(^-^;       「ビール最高――(^^)/ 」‎

    毎年参加する事により、地域の皆様とも交流させて頂く中で良好な関係を築け、今年も楽しむ事ができました。
    本当に有難うございます。
                                                          H290927-005.png

                     「来年も参加したいな!」‎

    昨今、地域性や近隣の方々との関係等、年々GHを取り巻く環境が大きく変化していく中でこのように地域の方と密接に交流できる場は決して多くありません。‎
    利用者さんの暮らしの中に直接「地域」を肌で感じられるような行事やイベントをこれからも数多くご提供させて頂けるよう、今後もスタッフ一同取り組んでいきたいと思います。‎

    ‎(第5GH スタッフ一同)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    第25回 西南ジャンボリーに参加しました。 

    8月26日(土)、西南小学校地区のお祭り、第25回西南ジャンボリーに参加しました。
    地域で活動している18団体が模擬店等を出店し、最後には花火も楽しめるお祭りです。
    当福祉会は、毎年恒例の「車いす体験」を実施しました。

          H290928-01.jpg   H290928-02.jpg
            集客の鍵となる、当福祉会のテント    低学年の子供たちにも体験してもらえるよう、
                                小さい車いすを用意しました
     
      H290928-03.jpg H290928-05.jpg H290928-04.jpg
        大盛況!長蛇の列です!      「ブレーキのチェックは?」       職員からの優しい応援 

    昨年度同様、長蛇の列が3時間続きっぱなしの盛況ぶりでした。
    就学前から中学生のたくさんの子供たちが、昨年度より2つのコースを作り、それぞれ難しいポイントを設定したので、暑い中汗だくになりながら何回も体験してくれました。
    「楽しかった」「怖かった」等感想は様ざまでしたが、初めは車いすを漕ぐこともままならなかった子どもが、何回目かには友達に教えることができるほどの上達ぶり。
    普段経験できないことを経験したことで目が爛々と輝いていました。
    逆に成人の方はとても少なかったのですが、車いすの使用方法について真剣に話を聞いて下さっていたことがとても印象に残りました。
    参加者の方から、「納涼祭に行ったよ」「毎年、車いす体験やってますよね」等、当福祉会の普段の取り組みにも興味を示して下さっている方も多くおられ、地域での当福祉会の役割やつながりを強く感じることができました。


    西南ジャンボリー実行委員会の皆様、関係者の皆様、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
    今後もこのつながりを維持・強固にできるよう、頑張ります!
    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 濱野)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    「福祉の就職総合フェア2017 in OSAKA」に出展してきました。 

     うだるような暑さが連日続いていますね。
     そんな暑さにも負けず、平成29年7月15日(土)、インテックス大阪で開催されました「福祉の就職総合フェア2017 in OSAKA」に、将来のあかつき福祉会職員との新たな出会いを求めて、昨年に引き続き出展してまいりました。

        就職フェア① 就職フェア④

     今回も4月マイナビセミナーの時(http://akatsukiminoh.blog.fc2.com/blog-entry-395.html)と同じく、地域生活総合支援センターから古川所長と上田さんにも同行してもらい、計4名の職員体制で参加してきました。

                   就職フェア②
               (就職フェアへの出展準備もだいぶ慣れてきて、ものの10分でブース準備完了  (^∇^)ノ 

     今回のフェアでは、10名余りの方にあかつき福祉会ブースへ足を運んでいただきました。当日ブースに来てくださった方のなかには、7月19日に箕面市で開催した採用説明会にもお越しいただいた方たちもいて、今回も良い出会いがありました。

     なお、ブース来訪者への説明は今回も古川所長と福田のコンビで行わせていただきました。
     下の写真では2人とも目が半開きになってしまっていますが、ブースにお越しいただいた方には、きちんと目を見開いて一生懸命ご説明させていただきます。
     今後も、就職フェアなどであかつき福祉会をお見かけになりましたら、是非ブースまでお立ち寄りください。
                   就職フェア⑤

    (法人本部(総務課) 福田)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --   

    平成29年度 あかつき福祉会「納涼祭」ポスター完成!! 

    毎日暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか??

    あかつき福祉会では、8月18日(金)「納涼祭」に向けて、準備を進めています。

    ポスターの作成では、毎年「まつり」をテーマに利用者さんから作品を募集しています。
    今年は26作品の応募がありました!!
    その中で、職員による投票が行われ…

    見事1位選ばれたのは…
    「第6つながりの家」の河野さん『太鼓をたたく、はっぴ姿のかわいい男の子と女の子のイラスト』です。

    そして同率2位で…
    「あかつき園・ワークセンターささゆり」のはつらつイレブンのみなさん『うちわ』
    「ささゆり園」のハッスルチームのみなさんの『染紙、切紙、毛筆を組み合わせた作品』です。

    利用者さんの思いの詰まった素敵なポスターが完成しました!!
           H290722-2.jpg
         
    いよいよ納涼祭まで1ヶ月…

    どなたでも気軽に参加できる「お祭り」になっていますので、
    みなさん、気軽にお越しくださいね!!


      H290721-01.jpg  H290721-02.jpg
                           
    ↑昨年の様子

    (平成29年度 あかつき福祉会納涼祭実行委員 総務課 松原)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --