Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    [支援センター]休日はたこ焼き作りぃ~ 

     ブログをご覧の皆様、こんにちは!
     12月ですが、寒くなったと思ったら、日中は思いの外、暖かかったりして、服の選択に困りますね(・∀・;)

     さて、365日運営しておりますグループホームの入居者の皆さんは、休日にガイドヘルパーと出かけたり、部屋の片づけをしたりと各々で余暇を過ごしておられます。そんな中、先日は「たこ焼きを作りたいなぁ~」と希望がありましたので、入居者と一緒に食材を購入し、たこ焼きを作りました!
     タコは値段が高騰しているため、ウィンナーとベーコンで変わり種たこ焼きです!

              写真1写真2
             でも、キャベツとネギのたこ焼き基本野菜は欠かせません。細かく切って~

         写真3写真4
                        たこ焼き器に流し込んで~
                    うまく丸まるかしら・・・あー不安( ̄▽ ̄;)
             たこ焼きの素が丸まるまで真剣な表情で、たこ焼き器とにらめっっっっっこ!

                   写真5
                      あ~うまく丸まって良かった~
                    たこ焼きには、ソースとマヨネーズよね~
                        いや、ポン酢もいける。


     最近は、塩や素焼きのままなんてあるらしいと良いながら、食べました!
     ブログをご覧の皆様は、何派でしょうか???

     そんなことをしながら、グループホームで暮らしています!
     次の休日は、何しようかなぁ~


    (地域生活総合支援センター 鈴木)

    カテゴリ: 今日のできごと

    Trackback: --   コメント: --   

    【わんすてっぷ】新たな送迎車両が納車されました 

     本日(平成30年12月27日)、ついに中央競馬馬主社会福祉財団様に助成金をいただいて購入した、新たなわんすてっぷ送迎車両(日産キャラバン)が納車されました。

     <助成金・贈呈式の様子は過去ブログを参照>http://akatsukiminoh.blog.fc2.com/blog-date-20181009-1.html

                   写真B

     当然ですが、車内には新車特有の真新しい匂いが漂っています。
    写真E 写真C

     現在のわんすてっぷ送迎車両(日産キャラバン)は、使用年数が約11年を越えていましたので、待望の新車となります。年明けからはいよいよこの新車を使って利用者さんの送迎もスタートしていく予定です。

     今後、利用者さんの送迎や活動で大いに活用させていただきます。中央競馬馬主社会福祉財団様、このたびは助成をいただきまして、本当にありがとうございました。

                   写真A

    (わんすてっぷ 福田)

    カテゴリ: 今日のできごと

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】平成31年「年賀状イラストコンテスト」結果発表 

     あかつき福祉会では毎年、日頃お世話になっている方々に送らせていただく年賀状のイラストを利用者さんから募集し、職員投票を行い、最も多くの得票を得た利用者さんのイラストを年賀状に使用させていただいています。

     今年もいよいよ年末年始が近づいてまいりましたので、利用者さんのイラスト募集を行ったところ、箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりご利用者の松村さんの作品が最も多くの投票を得て、平成31年あかつき福祉会年賀状のイラストに使用させていただくことが決定しました。

                    写真A
                         <松村さんのイラストはこちら>

     そのため、本日(平成30年12月11日)、永田理事長より松村さんに表彰状とささやかな景品を授与させていただきました。
                    写真B

     平成31年の干支「亥(い)」に合わせた、かわいいイノシシ4頭のイラスト付き年賀状が来年のあかつき福祉会年賀状の顔になります。

     松村さん、素敵なイラストをありがとうございました。

    (法人本部(総務課) 福田)

    カテゴリ: 今日のできごと

    Trackback: --   コメント: --   

    【瀬川地区】新車が来ました!! 

     昨年6月に「日本財団」様の福祉車両配備事業に応募させていただき、この度「日産キャラバンNV350」が納車されました。
     「日本財団」様ほんとうにありがとうございました。

    H280315-01.jpg

    H280315-02.jpg


     納車手続きをしていただいた地元の大阪日産販売株式会社箕面牧落西店 松木店長様からあかつき福祉会永田理事長に鍵が引き渡されました。
    (写真左:松木店長様、写真右:永田理事長)
    H280315-03.jpg


     日々の送迎はもちろんのこと、これから暖かくなり利用者さんの外出の機会も増えてきます。
     この車を活用し、これからも地域での活動をより一層広げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    早速、試乗をしています。
    H280315-04.jpg


    箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 所長補佐 三阪

    カテゴリ: 今日のできごと

    Trackback: --   コメント: --   

    平成27年度第1回避難訓練・消防訓練 

    今年度の第1回避難訓練・消防訓練を10月1日に行いました。

    午前中は、利用者さんと一緒に避難訓練を実施、天候が気になるところでしたが、なんとかもってくれました。


    厨房より火災が発生したと想定し、「火災発生、火災発生。利用者の皆様は慌てず、職員の指示に従って、中庭に避難して下さい」の館内放送により、避難を開始しました。
    H271006-01.jpg H271006-02.jpg H271006-03.jpg


    皆さんとても落ち着いて集合されました。全員が集合したのは、4分58秒後、昨年度の4分20秒より若干遅くはなりましたが、落ち着いて移動が可能となりました。

    午後は、職員で消防訓練を行いました。
    あいにく、天候が優れなかったため、水消火器による消火訓練を実施した後、消火栓と救助袋の使用方法の実演となりました。

    水消火器の使い方はお手のもの、といったところでしょうか。 実際の初期消火は出火してから2分前後が勝負であり、天井に燃え移ってしまっては消火器では火は消せません。また、木造住宅と耐火建物の場合では燃え方が異なります。耐火建物の場合は、だらだらと燃え、煙が多く出るのが特徴のため、煙を想定した動きも練習しておく必要がありますね。

    H271006-04.jpg  H271006-05.jpg


    続いて、消火栓の使い方についてです。ノズルを取り出し、バルブを開けます。ホースをしっかり伸ばします。折れやひねりがないかを確認したら、ノズルの方の栓を開けます。この時注意しないといけないことは、しっかりとホースとノズルを持つことです。かなりの水圧がかかっているので、手放すとホースが暴れてとても危険です。

    H271006-06.jpg  H271006-07.jpg
    H271006-08.jpg  H271006-09.jpg


    最後に、3階にあがって救助袋の使い方です。救助袋を使って脱出するのは最終手段、もう火の手や煙がまわり、避難経路から逃げられない場合に使います。キャビネットを取り除き、地面に設置する方向に砂袋を投げます。砂袋を先に投げておかないと、救助に使う布が中庭の屋根に引っかかってしまいます。砂袋の紐を引っ張ると、地面に固定する滑車も降りてきます。今回は雨のため設置はしませんでしたが、日頃から用具の点検、使用方法の確認をし、慌てず行動することが求められます。消火栓に救助袋と、文字だけでなくイラストも描いてあったので、とても分かりやすかったです。「視覚支援」にも共通しますね。

    H271006-10.jpg  H271006-12.jpg
    H271006-11.jpg H271006-13.jpg H271006-14.jpg


    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 森山)

    カテゴリ: 今日のできごと

    Trackback: --   コメント: --