Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【支援センター】ガイドヘルパーと春のお出かけ 

     みなさんこんにちは!
     5月も中盤に差しかかり、もうすぐ暑い夏がやってきますね。
     近頃の日本の夏は、ほんとに厳しい暑さでついつい引きこもっちゃいますよね😅

     そこで、今回はグループホームの利用者さんが、春の気持ちいい~休日にガイドヘルパーとお出かけを楽しんだ様子をお届けします!
      240520-1.png 240520-2.png
     阪急電車でおでかけ!カフェに行きました。
     ウォーキングしたこともあり、ジュースがごくごく進まれていました✌


     こちらはお買い物のお出かけです。
      240520-3.png 240520-4.png
     ジュースっていろいろな商品がありますよね。
     どれを買おうか悩むわぁ~🤔
     厳選しておられました。


     おいしいランチを食べに行く、グルメな利用者さんもいます!
                240520-5.png
     とってもおいしかった!と、星3ツの笑顔😊☆☆☆


                240520-6.png
     このとき道中で桜がきれいに咲いていたので記念にパシャリ!
     気持ちいい春の一日でした。


     ガイドヘルパーとの外出を楽しまれたみなさん、良い気分転換になったご様子でした。
     これからも楽しいお出かけをどんどん提供していきます!


     (地域生活総合支援センター 上田)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【支援センター】サービス担当者会議 

     相談ウイズの葛西です。
     計画相談の仕事の流れの中で、「サービス担当者会議」というものがあります。
     その会議は利用者さんが福祉サービスを利用して生活される中で、現在の状況を確認したり、今後について検討したりするため、サービスを提供する各事業者の方に集まっていただき意見交換をする場です。
     
     先日行った会議の様子について紹介させていただきます。
     今回のテーマは、「支援者から見た利用者さんの“強み(得意なところ)”や“弱み(苦手なところ)”を共有し、今後について考える!!」でした。
     ただ、意見を出し合うというカタチもありますが、今回はちょっと視点を変えてグループ討議をした上で、意見を出し合って共有するというカタチで進行しました。

      240329-1.png 240329-2.png
                  240329-3.png

     それぞれの立場で支援している中で、見えている利用者さんの姿や他の場面で見せる姿など利用者さんの色んな場面での“顔”を改めて知ることができ、相談員としてもとても勉強になった時間でした。

     利用者さんのことを様々な角度から捉えること、本人のことより深く知った上で今後の展開を考えること。手法もいろいろと考えながら取り組んでみるものだなぁとつくづく感じる「サービス担当者会議」となりました。
     相談ウイズでは、相談支援専門員を専従で2名、兼務で1名配置して利用者さん自身の“思い”や“願い”に寄り添い、その実現に向けて日々知恵を絞りながら取り組んでいます。

     生活に関わる困りごとや心配ごとなどがありましたら、私たちが一緒に考えていきますので、気軽にご相談くださいね!!


     (地域生活総合支援センター 葛西)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【支援センター】自分の大切な時間 

     暖かくなったり、寒くなったり、なかなか服装に迷う時期ですが、グループホームのみなさんは、大きく体調崩される事なく、元気に過ごしています。今日は、そんな皆様の週末の余暇の様子(移動支援サービスを使っての外出)を、少し紹介させていただきたいと思います。

     GHのみなさんは、やはりそれぞれに希望がありますので、そちらを最優先にしながら、様々な提案をしています。どこにいくか?何をするか?何を食べるか?などプランを考えている時間が、自分は大好きです。私は、スポーツ観戦や映画が趣味で、たまに提案させてもらいますが、皆さん1ミリも興味ないので、即却下されてしまいます(笑)

     ではプランを考える時に、1番皆様にとって大切な事は・・・・

     何を食べるのか!!    になります。

     ここで、第6つながりの家における外出先で食べたい物ランキングを発表したいと思います。
     
     第3位 … ソフトクリーム、たこ焼き
     第2位 … ラーメン、ケーキ
     第1位 … からあげ 

     第3位、第2位に関しては、人によって好みは分かれてしまうのですが、第1位のからあげに関しては、やっぱり、そうなりますよね!って感じです。プランを一緒に考える時に、何を食べたいのか?は、必ず相談しています。
     みなさん、好き嫌いも、ほとんどないので、こういうのはどうですか?様々な提案ができるので、ワイワイやっている時間が、楽しいです。
     大体、ランキング上位3位で決まる事が多いのですが、この牙城を崩せるような提案が出来るように、これからも皆様と一緒に楽しみたいと思います。
     当たり前すぎて、からあげを食べている写真がなかったので、今回は第2位のケーキの写真で、許して下さい。
     からあげの写真は、また後日♪
     240325-1.png 240325-3.png 240325-2.png


     (地域生活総合支援センター 土崎)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【あか・ワーク】ご当地カップ麺大会を開きました 

     就労B型チームでは、『ご当地カップ麺を食べよう!』と題し、みんなで好きなご当地カップ麺を昼食に食べました。
     ネットで購入したご当地カップ麺の数々。日本地図の上に置いてみました。
     北は北海道、南は九州までバラエティーに富んだ品揃えです。
     240228-1.png 240228-2.png 240228-3.png
     240228-4.png 240228-5.png 240228-6.png

     「どれにしようかな」「カレー味がいい」「とんこつラーメンが食べたい」
     「野菜がいっぱい入っているのがいい」「天下一品がいいな」
     などなど、それぞれ選んでいきます。
     カップ麺のお供に、おにぎりも選びました。

     カップ麺のふたを開けると、粉末のスープ、液体のスープ、お湯と一緒に入れるかやく、食べる直前に入れる調味料など、選んだ麺によって中身もそれぞれ違うものが入っています。
     職員と確認しながら、容器の中に入れていきます。
      240228-7.png 240228-8.png

     お湯を入れて待って…
      240228-9.png 240228-10.png

     出来上がりを待ってる間に記念写真!!
              240228-11.png

     出来上がり!熱々なので、みなさんやけどしないようにゆっくり食べています。寒い冬にぴったりですね。
     「美味しかったー!!
      240228-12.png 240228-13.png

     昨年2月に開催した『駅弁まつり』に続き、今回も好評でした。
     次は何大会にしようかな?


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 山田)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【支援センター】「ささゆり園」にモニタリング訪問しました 

     相談ウイズの山谷です。

     計画相談のお仕事の一環として、利用者さんが福祉サービスを利用されている様子を確認するため、生活介護事業所などに直接、モニタリングのため訪問しています。

     今回は「ささゆり園」を利用されている方のモニタリングで日中活動の様子を見させていただきました。

     この日は作業療法士による機能訓練の直後でしたがお茶を飲んで一息ついたらすぐに創作に取り掛かります。
                240131-100.png

     色紙をハサミで切っていろんな形を作ります。
                240131-101.png

     この方の創作意欲は留まることがないので、今までの作品が壁にたくさん展示されています。
     自分の好きな色んなキャラクター達を鮮やかで表情豊かに作り上げておられます。
            240131-102.png 240131-103.png

     オリジナルキャラクターもたくさん。それぞれに名前がついています。
     創造豊かで楽しげですね。

        240131-104.png 240131-105.png

     本当によく出来ているな~と感心してしまいました。
     オリジナルな個性が溢れ出ています!
     ひょっとして絵本とか作れそうな感じがします。
     次にモニタリングで来た時にはどんな作品が仕上がっているのでしょう。楽しみですね。
                 240131-106.png


     (地域生活総合支援センター 山谷)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --