Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【支援センター】ヘルパーステーション ウイズ ~歯科通院の様子をご紹介~ 

     ブログをご覧の皆様、こんにちは。
     今回は「ヘルパーステーション ウイズ」より通院等介助の様子をご紹介させていただきます。

     主に「ヘルパーステーション ウイズ」では、グループホーム等で暮らす方々が居宅介護事業の通院等介助のサービスを利用し、健康を維持できるように定期的な通院のサポートを行っています。

     本日通院する方は、初めて通院介助等のサービスを利用し、約3年ぶりに歯科を受診されました。
     以前まで行っていた歯科は、皆様でもあるあるな「痛かった」等の理由で行かなくなったそうです。
     今回の通院するにあたり、ご本人とご家族に受診先についてご相談させていだき「箕面おとなこども歯科」へ通院する運びとなりました。
          191115-1.png 191115-2.png
               191115-3.png
          受付で、診察券の他に保険証と医療を提示し、名前が呼ばれるまで待機中となります。ドキドキ!!
              介助者は緊張を和らげようと話しかけましたが、とても落ち着いておられました。

               191115-4.png
                   予約をしていたので、名前もすぐに呼ばれ診察室へ移動~
                   バリアフリーな院内で、スムーズに移動されていました!

               191115-5.png
                 診察室へ入ると、白と木目調のデザインで安心感が生まれます!

               191115-6.png

                治療の前に歯科衛生士さんが、今回の治療内容をわかりやすく丁寧に
                     説明してくださったので安心されていました。

          191115-7.png 191115-8.png
                日々の歯磨きでは取れない歯石を、歯間ブラシ等で取り除いていきます。
             歯と歯の間に歯石が溜まり放っておくと、歯茎が炎症し歯周病の原因になるそうです!!

               191115-9.png
                ご本人の負担にならないようにと、ご本人のペースに合わせて治療を
               すすめてくださったので、最後まで安心して治療を受けておられました。

               191115-10.png
                  最後は医院長に、チェックをしていただき、治療が終了です。

               191115-11.png
            精算を待つ間、治療はどうでしたかと伺うと「すっきりした!」と話されていました!!

     「箕面おとなこども歯科」の医院長様。今回の写真撮影や使用目的等にご理解ご協力いただきありがとうございました。

     「ヘルパーステーション ウイズ」では、通院等介助サービスを利用し、健康を維持できるように定期的な通院のサポートを行っています。
     登録ヘルパーの方にも依頼して動いていただいていますが、まだまだ人材が足りていない状況ですので、通院の支援等にご興味がある方は、「あかつき福祉会 地域生活総合支援センター」(TEL:072-725-2179)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。


     (地域生活総合支援センター 横山)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【支援センター】グループホーム余暇活動(カラオケ&ランチ) 

     11月2日(土) この日は、入居者みんなで企画したグループホームの余暇活動!
     入居者4人と支援者2人でグループホームの近所にある、カラオケ店〈BanBan〉に行ってきました。
         191114-1.png 191114-2.png

     カラオケ店に着いて部屋に入ると早速、歌いたい曲をあれこれ迷いながら探して、演歌、歌謡曲、J-ポップ、童謡、アニメソングなど・・それぞれ好みの曲を選んで・・
         191114-3.png 191114-4.png
                       初めは控えめに歌っていましたが・・

         191114-5.png 191114-6.png
                       だんだん盛り上がって来ると・・
            立ち上がって熱唱したり・・・踊りながらノリノリスタイルで歌っている人もいました!    


     初めは、注目して応援しながら聴き入っていましたが・・・たっぷり3時間以上、何曲も歌ったり踊ったりしているうちに、だんだんと集中力も途切れて・・・
         191114-7.png 191114-9.png

     そろそろ お腹もすいてきたので、カラオケタイム終了です。
              191114-10.png


     徒歩で移動して、カフェ&レストラン・モンキーヒルに行き、ランチタイムへ・・
         191114-11.png 191114-12.png
     食べる前には、スマホで写真を撮ってから・・ゆっくり食べていました。
     その後、食後のコーヒーも飲みながら、お喋りを楽しんでGHに帰ってきました~
                         
     (地域生活総合支援センター 松下)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    [あか・ワーク]レインボーチームでダスキンミュージアムに行ってきました 

     10月25日(金)に、レインボーチームの所外活動でダスキンミュージアムに行ってきました。
     今日はその時の様子をご紹介します。
                191105-1.png

     まずは2階の「おそうじ館」から。ゲームでミクロの世界が体験できる「ダスキンダストバスターズ」という体験型シアターアトラクションに挑戦!中の様子は撮影できませんでしたが、映像で迫り来るハウスダストをシューティングで撃退!!ゲームのコツをつかむと、ドキドキワクワク楽しみながら参加されていました。
                191105-2.png
                           「面白かったよ~」

     次は「おそうじ体験」のコーナーへ。「ホコリがすごいね~」とモニターの画面をのぞきこんでいます。
           191105-3.png 191105-4.png
           191105-5.png 191105-6.png
           191105-7.png 191105-8.png

     掃除の方法について説明を聞いた後は、実際におそうじ体験です。
           191105-9.png 191105-10.png
                         「綺麗になったかな~」

     皆さん、一生懸命におそうじされていました。
     お腹も空いてきたので、次は1階の「ミスドミュージアム」へ。自分でトッピングを選び、オリジナルドーナツが作れます。
           191105-11.png 191105-12.png
           191105-13.png 191105-14.png
                       「どのトッピングにしようかなぁ~」

     トッピングを選ぶ際は、大好きなチョコレートばかりを選ぶ方、色んな種類にチャレンジされる方など、みなさんしっかりと自分の希望や好みを係の方に伝えておられました。
     トッピングを選び終わると横にあるテーブルで食べる事ができました。ご自身でトッピングを組み合わせたオリジナルドーナツなので、嬉しそうに召し上がっておられました。
                191105-15.png 191105-16.png
                      「私のドーナツが一番おいしいわ~」

     昼食はファミリーレストランに行きました。それぞれ、お好きなメニューを注文されました。
           191105-17.png 191105-18.png
     ドリンクバーも飲みたいものをご自身で選んでおられました。
           191105-19.png 191105-20.png
     もちろん支払いもご自身で!
           191105-21.png 191105-22.png


     短い時間でしたが、利用者さんと色々な事が体験できた1日でした。
     皆さん、楽しかったですね。お疲れ様でした!

     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 政友)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【支援センター】ヘルパーステーション「ウイズ」~とある休日のお出かけ風景~ 

     みなさん、こんにちは!
     ヘルパーステーション「ウイズ」の上田です。

     さて今年ももう11月になり、お出かけにぴったりな時期がやってきましたね!
     今回は、ある利用者さんの、休日のお出かけ風景を紹介します。

     今回のお出かけ先は宝塚市。
     電車に乗って、手塚治虫記念館を目指します。
             191101-50.png
           
             191101-51.png

                           まずは、腹ごしらえ。
                        お昼ご飯はお好み焼きを食べました♪


                  191101-52.png

                             いざ入館!
                        建物の前に火の鳥像がありました。
                            記念にパチリ☆


             191101-53.png
                       手塚治虫作品のアニメが見られるコーナー。
                         作品を集中して観ておられました。


             191101-54.png
                   さあ、箕面へ帰ろう。・・・その前に、カフェで一服。
                         大好きなパフェをぺろり!


     おいしいごはんとスイーツを食べて、映像作品も観て、休日をたっぷり満喫されました(^^♪

     ヘルパーステーション「ウイズ」では、利用者さんの「やってみたい」「行ってみたい」をこれからも実現していきます。
     次のおでかけは、どこにしようかな?

     (地域生活総合支援センター 上田

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --   

    【法人本部】「非常用浄水器」で井戸水を浄水に 

     明日11月1日(金)、当福祉会では瀬川地区の運営施設で合同避難訓練を実施します。
     今回の訓練は、消防団・箕面消防署にもご協力いただき、はしご車を使った訓練や放水訓練も織り交ぜた内容で実施する予定です。

     本日は、明日の避難訓練に先立ち、「非常用浄水器」を実際に使用してみる訓練を行いました。
     瀬川地区の敷地内には井戸があって井戸水をポンプで汲み上げることができるため、瀬川地区の防災倉庫には、災害時・緊急時に井戸水を生活用水として活用できるよう「非常用浄水器」を配備しています。
                     191031-1.png
                             (井戸水)
         191031-2.png  191031-3.png
                (防災倉庫)             (非常用浄水器)

     ①まずは、井戸水を汲み上げバケツに貯めていきます。見ての通り、井戸水は茶色く濁っている状態です。
                    191031-4.png

     次に、バケツに貯めた井戸水を「非常用浄水器」のレバーを前後に押し引きして吸い上げ、浄水にしていきます。
              191031-5.png   191031-6.png
                    191031-7.png

     「非常用浄水器」を通して、あの茶色く濁っていた井戸水がきれいな透明水に変わっていきます。
    191031-8.png 191031-20.png 191031-9.png 191031-10.png

     ④次に、塩素を薄める薬品を入れて、水中の塩素濃度を薄めていきます。
                    191031-11.png

     ⑤最後に、コップに少量の水を取り出し塩素濃度を測定する薬品を入れて、水中の塩素濃度が適正であるかどうかの確認を
      行います。無事、適正な塩素濃度におさまっていることが確認できました。
                       191031-12.png
     

     ここまでの段階まで経た水であれば、災害時等に生活用水として活用することができます。
     今後も災害等が発生することなく「非常用浄水器」の出番がないことが一番良いのですが、災害時・緊急時に使い方がわからないと慌てなくても良いよう日頃からこういった備えをコツコツと積み上げていきたいと思います。

    (法人本部(総務課) 福田)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --