Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【支援センター】サービス担当者会議 

     相談ウイズの葛西です。
     計画相談の仕事の流れの中で、「サービス担当者会議」というものがあります。
     その会議は利用者さんが福祉サービスを利用して生活される中で、現在の状況を確認したり、今後について検討したりするため、サービスを提供する各事業者の方に集まっていただき意見交換をする場です。
     
     先日行った会議の様子について紹介させていただきます。
     今回のテーマは、「支援者から見た利用者さんの“強み(得意なところ)”や“弱み(苦手なところ)”を共有し、今後について考える!!」でした。
     ただ、意見を出し合うというカタチもありますが、今回はちょっと視点を変えてグループ討議をした上で、意見を出し合って共有するというカタチで進行しました。

      240329-1.png 240329-2.png
                  240329-3.png

     それぞれの立場で支援している中で、見えている利用者さんの姿や他の場面で見せる姿など利用者さんの色んな場面での“顔”を改めて知ることができ、相談員としてもとても勉強になった時間でした。

     利用者さんのことを様々な角度から捉えること、本人のことより深く知った上で今後の展開を考えること。手法もいろいろと考えながら取り組んでみるものだなぁとつくづく感じる「サービス担当者会議」となりました。
     相談ウイズでは、相談支援専門員を専従で2名、兼務で1名配置して利用者さん自身の“思い”や“願い”に寄り添い、その実現に向けて日々知恵を絞りながら取り組んでいます。

     生活に関わる困りごとや心配ごとなどがありましたら、私たちが一緒に考えていきますので、気軽にご相談くださいね!!


     (地域生活総合支援センター 葛西)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --