Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【法人本部】箕面市の福祉体験研修の受け入れをしました 


     箕面市では新たに新任監督職になられた職員の方に対し、秋に福祉体験研修を実施されており、市内の各障害者事業所に派遣されています。あかつき福祉会でもその受け入れをさせていただいており、今回はあかつき園・ワークセンターささゆり、ささゆり園に各1名の方の受け入れを行いました。

     ささゆり園では、9月20日(水)に1名の方を受け入れました。支援現場で利用者さんの日中活動(エクササイズ・ボランティアさんによる紙芝居)の支援、食事支援のサポートや送迎の見送りなどに携わっていただきました。
     研修を通して、職員が利用者さんの細かな様子に気づき、きめ細やかなケアをしていることが印象的だった、職員同士で定期的に情報共有をしているところがとても参考になった、との感想をお聞きしました。

                 231025-01.png

     あかつき園・ワークセンターささゆりでは、10月6日(金)に1名の方を受け入れ、レインボーチームで利用者さんの作業活動(ペットボトルリサイクル)・日中活動(創作活動)の支援、送迎の見送りなどに携わっていただきました。
     研修のなかで、利用者さんと職員とのやり取りで活用している絵カードをご覧になって、意思相通が困難な方とのコミュニケーションの取り方のヒントになったとの感想をいただきました。

                 231025-02.png

     研修にお越しいただいたお二方、研修お疲れさまでした。学んでいただいたこと、感じていただいたことが、これからの仕事に何らかの形で活きてくれば嬉しく思います。みなさまの今後のご活躍を願っております。


    (法人本部(総務課) 小西)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --