Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】歯科検診をしました! 


     今年度も、医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院様にご協力いただき「箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり」のご利用者向けの歯科検診を10月12日(木)・19日(木)の2回に分けて実施しました。
               231025-1.png

     利用者45名の方が歯科検診を希望され、寺嶋歯科医院様からはスタッフの方が5名来て下さり歯科検診がスタートしました。

     今年度で3年連続の施設内歯科検診ですが、ドキドキしながら緊張の面持ちで会場に入ってこられる方、余裕の表情を見せながら会場に入ってこられる方様々でした。
     いざ、先生や歯科衛生士さんに『ここに寝てください』『お口の中見せてくださいね』と声かけをされると余裕の表情の方も緊張されていらっしゃいました。
        231025-2.png 231025-3.png

     利用者さんの口腔内の状態を確認していただくだけではなく、日々の歯磨き時により最適なケアの方法や咀嚼・嚥下状態を調べる方法、日々の食事形態等々職員が疑問に思っていたことを積極的に先生や歯科衛生士さんに質問して、的確なアドバイスをいただける良い機会となりました。
        231025-4.png 231025-5.png
        231025-6.png 231025-7.png
        231025-8.png 231025-9.png

     今回の歯科検診で口腔内の状態を確認していただいた結果をご家庭とも共有し、必要に応じて治療につなげていきたいと思います。また、アドバイスをいただいた歯磨きについては、職員間で共有し、いつまでもご自身の歯で美味しくご飯が食べられるよう、あかつき園・ワークセンターささゆりでは歯磨き支援を行っていきます。


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 藤岡)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --