Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【ささゆり園】園外活動(天王寺動物園編) 

     10月12日、木曜日、天候は晴れ❕

     大阪に住んでいるのに、意外と行かない場所?
     天王寺動物園に行ってきました~

     近くにあると、いつでも行けると思ってしまって、実は行ったことがない場所ってありませんか?

     それでは、ささゆり園にメンバーが揃ったところで、しゅっぱ~つ❕

     近くの駐車場に車を止めて、てんしばの雰囲気を見ながら、てんしばを通り抜けて、
      231121-1.png 231121-2.png

     天王寺動物園の入り口にとうちゃ~く❕
     天気がいいので、みなさん、気持ちよさそうです(^^♪
     まずは、入り口のキリンのパネルの前で記念撮影❕
                231121-3.png

     動物の方は、あとでゆっくりと見て回るという事で、先に昼食です。
                231121-4.png
     どうですか!
     このおいしそうなハンバーグステーキ❤
     もちろん、おいしそうに召し上がっておられました。


     さてさて、それではメインの動物園です。

     まずは、カバのエリア🦛
                231121-5.png
     すいません、これはもちろん作り物ですが、よくできていますよね。
     本物は、水にプカプカと浮いていまして、うまく写真が撮れませんでした。
     
     ちなみにカバの汗は赤いそうですよ。
     カバには汗腺や皮脂腺がないそうで、人の汗とは違うそうですが、カバの汗は少しネバネバしていて、初めは透明に近いそうですが、しばらくすると赤くなってくるそうです。
     この赤い汗で、皮膚を乾燥や日焼け、そして細菌感染を防いでいるそうです。


     続いてサイのエリア🦏
      231121-6.png 231121-7.png


     そして、キリンとシマウマのエリア🦒🦓
      231121-8.png 231121-9.png
     右側の写真、躍動感があって良くないですか?
     急にシマウマが走り出したので、ビックリされている方もいらっしゃいました。

     
     そしてそして、百獣の王❕
     ライオンのエリア🦁
      231121-10.png 231121-11.png
     どのライオンも、ゆったりとひなたぼっこをしていました。
     右の写真のように、すぐ足元のアクリル板?の向こうにも横になっていました。
     残念ながら百獣の王の威厳はなく、大きな猫のようでした(^^♪


     そして最後はペンギンのエリアです🐧
      231121-12.png 231121-13.png
     やっぱり、かわいいですよね。
     しばらく見ていましたが、飛び込みそうで飛び込まなかったり、並んで歩く姿など、コミカルな動きが本当にかわいいです(^^♪
     みんなでしばらく見入っていました。

     
     最後は、おみやげ屋さんの前で記念撮影❕
     そして、近くにはあべのハルカスもありました。
     「高いな~」と見上げておられます(^^♪
      231121-14.png 231121-15.png

     勝手なイメージですが、昔の動物園のような独特なにおいなどもなく、とてもキレイでした。
     みなさんもぜひ1度、足を運んでみてください(^^♪
     本当に天気が良く、子供たちもたくさん来ていて、そんな子供たちの楽しそうな声にもつられて、とても楽しい、いい1日を過ごせました。


     (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 渡部)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --