Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】箕面市障害者事業団での実習を行いました 

     今年度も二名の利用者さんが、9月~11月にかけて、一般財団法人 箕面市障害者事業団で実習を行いました。
     9月は喫茶、10・11月は緑化部門で実習され、普段とは少し違う作業などを経験されましたので、少しご紹介したいと思います。

     ●9月 ライフプラザの「喫茶るうぷ」での実習の様子です。
     お仕事は、お客様への水出しや食器洗い、テーブルの後片付けなど、やることがたくさんあります。
           231128-1.png 231128-2.png
     新型コロナウイルス感染症の影響で、しばらく喫茶での実習は見送っていたため、久しぶりの喫茶での実習です。初めはかなり緊張されていましたが、すぐに以前のやり方を思い出して、笑顔でお仕事されていました。


     ●10月 瀬川 緑化部門での実習の様子です。
     ここでは、箕面市内の花壇などで、花ガラを摘んだり、雑草の除去など、屋外での作業となり、その日によって作業の場所や内容が変わります。
      231128-3.png 231128-4.png
      231128-5.png 231128-6.png
     まだまだ暑い中でのお仕事なので、体力的にはきついのですが、水分補給も十分にされ、最後までしっかりとお仕事されていました。


     ●11月 ライフプラザ緑化部門での実習の様子です。
     こちらでは、ライフプラザ周辺や館内が主な作業場所となります。
     11月になると、落ち葉や枯れ葉が多く、周辺をキレイに保つため、清掃はかかせません。でも掃除してもすぐに落ち葉が……(泣)。
            231128-7.png 231128-8.png
     もちろん、こちらでもお花の管理全般・除草や花ガラ詰みなど、色々なお仕事があり、毎日忙しくされています。

     花壇のキレイなお花や、清潔な施設を使えているのも、みなさんがしっかりと管理して下さっているおかげなんですね!
     ありがとうございます。

     さて、今年も無事に実習を終えられました。お疲れ様でした。
     貴重な経験の場なのでこれからもがんばってくださいね。


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 宮崎)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --