Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】西南ちいきみんな食堂 

     1月28日(日) 当法人の近隣にある「あそびりくらぶ」で実施された「西南ちいきみんな食堂」に参加してきました。
     私たちは今回が初めての参加です。
     どのような流れで「西南ちいきみんな食堂」が始まったのか、事前にご説明しておきます。

     令和4年に行われた西南小校区ささえあい推進会議(地域住民同士の話し合いの場)で、「西南小校区にだれもが気軽に参加できて楽しい交流の場が必要」という意見が出たことからでした。
     そのことがきっかけで、地域の福祉団体、ボランティアグループ、事業所、学校関係者などに呼びかけ、話し合いを重ねた結果、「西南ちいきみんな食堂」がスタートしました。
                   240215-1.png

     今回は「西南ちいきみんな食堂」の中で行う、小さなイベントを担当させていただきました。
     普段利用者の皆さんと一緒に行っている「さをり織り」を、地域の皆さんにも体験していただき、さをり織りの魅力や、あかつき福祉会の魅力を発信させていただきます。
     240215-2.png 240215-3.png 240215-4.png
                       「ちゃっかり販売もしてきました」
     
     では、はじまり・はじまり~!

     開始時間と同時に、小学生の子どもたちや、事業所のスタッフさんが
     「前から興味があって、やってみたかってん!」
     「楽しそうやから、やってみたい!」
     と、さをり織り体験に来て下さいました。写真からも分かりますか?
     皆さん、一度織り始めると時間を忘れて、こちらが声をかけるまで一心不乱に織り続けておられました!
     感想はというと「めっちゃ楽しい!時間忘れるわ!」とのこと。

     普段利用者の皆さんとも楽しく取り組んでいますが、地域の方々にこんなに喜んでいただけるとは・・・感無量です。
     240215-5.png 240215-6.png 240215-7.png

     
     続けて、さをりマグネット作り体験です!
     今回の「みんな食堂」では、作ったマグネットを体験した方にプレゼントさせていただきました。
     30個あったマグネットは、すぐに在庫切れ。
     すぐに補充させていただき、沢山の方に、体験をしていただきました!
      240215-8.png 240215-9.png

     中には、こんなアイデアも・・・
     240215-10.png 240215-11.png 240215-12.png
     作ったマグネットを、ネックストラップの金具に付けるとは!!!
     この現象は、「西南ちいきみんな食堂」の中で、一時的に流行っていました!目の付け所がすごい!
     多くの方々に、さをり織り・さをりマグネット作りを体験していただきました。
     最終的には、子どもたち同士で、さをり織り機の周りに集まり、「こうしたほうが良い」「ああしたほうが良い」と、良い生地を作るために声をかけあっていました。
     また、周りの大人たちも、そんな子どもたちに寄り添い、子どもたちを応援していました。
     まさに「地域交流」という言葉が、ぴったりです。
     240215-13.png 240215-14.png 240215-15.png
     240215-16.png 240215-17.png 240215-18.png

     
     西南小校区の皆さま、このような機会を作っていただき、ありがとうございました。
     私たちも、地域の一員として、このような機会に参加できる・提供できることに、とても喜びを感じました。
     引き続き、地域の方々に、あかつき福祉会の魅力を発信していきたいので、今後も、参加させていただきたいです!

     今回は、貴重な機会をありがとうございました!
              240215-19.png
     お昼ご飯もいただきました!あ~美味しかった~


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 浜野)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --