Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【ささゆり園】令和5年度「地域で生きる」障害者問題市民講座を開催しました 

     3月1日、ささゆり園にて令和5年度「地域で生きる」障害者問題市民講座を開催しました。

     「福祉と医療、そして地域との連携」をテーマに、かすがいクリニック、あん訪問看護・介護ステーションより、2名の講師をお招きして講演を行っていただきました。
      240327-1.png 240327-2.png

     参加された方からは、「24時間365日対応されていると伺い、ご家族、利用者さんも安心して過ごせるところがあるのは心強いと感じた。」「訪問看護・介護の取り組みと連携が利用者さんを守っていると強く感じました。」「利用者さんが関わられている関係者の方を実際に見て、話を聞かせていただき、良かったです。」などの声が聞かれました。

     また、参加された福祉関係者からは、「職員自身も楽しむといったことは発想になかったため、新鮮な気持ちになった。」「利用者さんに対して地域の事業所等が連携する大切さを知ることができた。」「点ではなく面の支援は医療だけでなく、大切なことだと感じた。」「職場での情報共有の難しさに直面していたので、アプリの活用等とても参考になった。」などの声も聞かれました。

     今後も、地域の各関係機関や各事業所との繋がりを深め、地域に発信できる施設でありたいと思います。


     (箕面市立障害者福祉センターささゆり園 居川)

    カテゴリ: 未分類

    Trackback: --   コメント: --