Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    いきいきふれあい広場 

    すがすがしい秋晴れの中、11月8日に西南公民館で開催された「いきいきふれあい広場」に参加しました。今回で23回目を迎えます。「いきいきふれあい広場」は西南小地区福祉会様が主催となり、地域の学校、団体、関係者の皆様を招き、盛大に行われています。
    H261119_A.jpg  H261119_B.jpg


    あかつき福祉会では、朝収穫したばかりの「野菜」と利用者の方が活動で作った「さをり織り」を販売いたしました。
    H261119_C.jpg

    新鮮かつ無農薬の野菜は、毎年多くのお客様が楽しみされており、おかげで今年も完売いたしました。大根、人参、里芋、水菜、壬生菜、さつまいも等、秋から冬にかけての野菜があっという間に売れていきました。
    さをり織りも、1つ1つ丁寧に織られた作品で、世界に1つしかない見事な色合いを示しており、行き交う人々の興味・関心を引いていました。

    (箕面の勇士、ゆずるくんも来場。参加した利用者さんも満面の笑みで、ハイ・チーズ!)
    H261119_D.jpg

    毎年参加して思うことは、西南小地区の皆様のつながりの強さです。顔を合わせば挨拶を交わし、お互いを気遣う姿がそこにはあります。日頃からのつながりが、いざ困った時に助けになる、つながりの大切さを痛感した1日でした。

    私どもも毎年呼んでもらうだけでなく、こちらかもより地域との関わりを増やしていけるよう努力したいと考えております。

    ★急募★
    あかつき福祉会では、一緒に畑仕事をして下さる「農園ボランティア」の方を募集しております。月・水・金の9:00~11:00の間、毎回でなくても結構です。手伝って下さる方がいるととても助かります。一緒に野菜作りを楽しみませんか。 
    詳しくは、072-722-3318(森山)までご連絡下さい。

    (あかつき園・ワークセンターささゆり 農園・製袋担当 森山 健)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --