Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    夏だ!祭りだ!ビールが美味しい!? 

     暑~い夏から季節は少しずつ秋へと移り変わっている今日この頃ですが、この夏あかつき福祉会が運営しているグループホーム(共同生活援助事業:市内に9カ所あります)の「第4つながりの家」では、8月22日(土)にグループホームがある地域の夏祭りに参加しました。
    H270901-1.jpg


     お祭り当日は、浴衣を着て参加された方や『お祭りではビール2本飲む!』と数日前から宣言されていた方、そして『お祭りには好きなガイドさんと参加したい!』とヘルパー事業所に自ら申込をされている方もいらっしゃり、今回のお祭り参加に向けて皆さん気合いが充分入っていらっしゃいました。
    H270901-2.jpg  H270901-3.jpg

    H270901-4.jpg  H270901-5.jpg


     焼きそば・フランクフルト・イカ焼き・フライドポテト・唐揚げ・ジュースにビール・・・と皆さんお好きな物を次から次へと購入され、お腹がいっぱいになれば、花火の時間までグループホームで一休みされていました。

     夜になりライトアップされたお祭りの雰囲気と酔いも加わり『旅行に来てるみたい』と言われる方もいらっしゃいました。
    H270901-6.jpg  H270901-7.jpg
    H270901-8.jpg  H270901-9.jpg


     この日のお祭りのメインイベント花火開始の時間がやってきました!花火鑑賞するには特等席となった玄関前通路に皆さん並んで鑑賞しました。打ち上げ花火が間近で上がり爆音と共に火の粉が飛んで来そうなスリリングなものでしたが、玄関先通路で日常とは全く違う景色を30分ほどの間、皆さん食い入るように見ておられました。
     利用者さんからは、『今日は楽しかった。良かった。』と感想があり、来年もまた、皆さんで参加できればと思います。



    利用者さんの意見がまとまり今回のマンション夏祭りへの参加となりました。

    マンションの夏祭りは活気にあふれ花火も本格的でした。

    地域住民の楽しむ為の協力体制はボランティアとは思えないほどの盛り上がりで、花火はマンションの遥か上空まで何十発も上がりました。

    利用者さん皆さんが準備段階からどのように楽しむか(ガイド・ビール・浴衣)考え参加され、とても良い思い出が作れました。

    これを機会に、ホーム5人で楽しめることをたくさん行っていきたいと思います。

    <第4つながりの家 世話人 吉谷>




    (地域生活総合支援センター 藤岡)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --