Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりにおける虐待事案の発生について(ご報告、お詫び) 

     標記の件に関しまして、下記のとおり箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆりにおきまして、職員による利用者に対する「虐待」が発生いたしましたことをご報告申し上げますとともに、心よりお詫び申し上げます。
     障害のある方が「安心」してご利用いただく上で、あってはならないことであり、職員一同再発防止に向け一層研鑽努力してまいります。

    1.発生日
     平成27年11月4日(水)

    2.虐待の内容
     朝の送迎車両に乗車した利用者が、車内で他の利用者の物(S字フック)を床に投げつけられました。このため、この車両に添乗していた職員が危険防止の意図で、それ以上の行為に及ばないよう、利用者が着用していた衣服の両袖を結び、両手の動きを制限し、施設に到着するまでの約15分間、その結び目を握っていたものです。(障害者虐待防止法における身体的虐待に該当)

    3.箕面市障害者虐待防止センターへの通報
     平成27年11月4日(水)

    4.当該ご利用者・ご家族への謝罪、報告
     平成27年11月4日(水)及び5日(木)

    5.再発防止策について
     ①職員研修を徹底し、職員の人権意識の向上を図ります。
     ②支援の場で複数対応が実施できる環境づくりを行います。
    事務局長 亀谷雅彦

    カテゴリ: お知らせ

    Trackback: --   コメント: --