Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    みのおエフエムさん訪問、そして生出演! 

     3月15日(火)、ささゆり園の利用者さん2名で、地元のコミュニティFM局、タッキー816でおなじみの「みのおエフエム(箕面FMまちそだて株式会社)」さんを訪問してきました。
     そもそものきっかけは、利用者さんからの「ラジオ局に行きたい!」という声からです。ささゆり園では、下の写真のように活動の箕面の地域情報を掲載したマップを活動の一環として作成しているのですが、車椅子でも行けるお店などのバリアフリーマップを作成する中で、もっと地域の情報を充実させていこうということになり、今回の企画となりました。
     早速みのおエフエムさんに連絡を取り、こちらの趣旨を説明したところ、見学することを快諾いただきました!!
    H280329-a01.jpgH280329-a02.jpg
     当日、いよいよ利用者さん2名で意気揚々と船場のビルの中にある「タッキー816みのおエフエム」さんへ!! 到着すると「さあ、どうぞ」と気さくに事務所奥にあるスタジオにご案内いただきましたが、なんと生放送中!うっかりくしゃみもできません。お二人とも息を潜め、緊張の面持ちです。
    H280329-a03.jpg
     スタジオの中では、DJの黄堂あゆ子さんがいろいろな機材に囲まれて軽妙なトークを展開されていました。曲目を紹介したり、CDをかけたり、コマーシャルを入れたり、なんと全てお一人でこなされビックリ仰天。利用者さんたちも黄堂さんの手際の良さに思わず見とれていました。
    H280329-a04.jpg
     街角インタビュー(この日は公立中学校の卒業式の様子を放送されていました)など、コミュニティFMだけあって、身近な地域の情報が満載! 思わず聞き入ってしまいました。そして歌のコーナーを挟んで、いよいよお二人の登場です!
    H280329-a05.jpg
     自己紹介の後、ささゆり園とはどういうところなのか、どんな活動をしているかなど、ささゆり園スタッフも交え、いろいろとお話させていただきました。マイクを向けられ、少々緊張気味でしたが、お声もしっかりと放送されました。ささゆり園のことをPRさせていただいただけでなく、「このラジオ局にはぼくらみたいに見学に来る人もいるのですか?」と質問も飛び出るなど、番組後半はかなりリラックスされてきたようでした。
    H280329-a06.jpg
     出演後はDJの黄堂さんと記念写真をパチリ。放送中にもかかわらず写真撮影にも快く応じてくださって、本当にありがとうございました。ちなみに現在も情報を更新中の地図は、ささゆり園のロビーに掲示していますので、皆様、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

    (ささゆり園 内田)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --