Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    栄養教室について 

    あかつき福祉会の瀬川地区には「箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり」や「わんすてっぷ」などの通所サービスがあり、昼食は毎日作りたての給食を提供しています。

    毎日の喫食数は約170食で、毎日時間と戦いながら正午に食べていただけるようよう厨房職員一同頑張っています。
    この日のメニューは
     ○ごはん
     ○鮭のチーズ焼き
     ○ごぼうサラダ
     ○スープ
    です。
     P1080010_1.jpg

    この給食の提供以外に利用者の皆さんを対象として、ご自分の身体や健康の源となる「食」について、利用者さんなりに興味や関心を持っていただく機会とする事を目的として「栄養教室」を定期的に開催しております。

    今回はその様子を少しご紹介させていただきます。

    さて今回のテーマは夏の暑い日には利用者さんが大好きな「アイスクリーム」です。
    皆さんは、アイスクリーム一個あたりどれぐらいのカロリーがあるのかご存じですか?
    写真のようなカップアイスでは380kcalで、一般成人の摂取カロリーの目安が1日で1800kcal~2200kcalと言われていますので、この1個でそれなりのカロリーとなってしまいます。
          スーパーカップ

    そこで、利用者さんには、これらのことをわかりやすく学んでいただき、ご自身で「食べ過ぎないようにしよ~」と少しでも意識していただければと実施いたしました。
    P1070989.jpg
           「ふーん、そうなんか」
    P1070986.jpg P1070979.jpg
           「アイスとジュースを一緒に食べて飲んじゃうともっとカロリーが増えるね」
    P1070967.jpg
         「じゃあ、麦茶だったらどうかな?」

    これからも、「安全」で「栄養バランス」が良い、そして「美味しい」給食の提供と「食」についても、楽しく学んでいただく機会を提供出来ればと考えています。

    (厨房<管理栄養士> 島村)

    カテゴリ: 講演会・セミナー

    Trackback: --   コメント: --