Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    企業見学させていただきました! ~(株)ピーエーエスさん~ 

    P7370262.jpg

    2016年6月29日(木)、ささゆり園の利用者さん2名で、箕面市小野原にある株式会社ピーエーエスさんを訪問させていただきました。(株)ピーエーエスさんは、車椅子や座位保持などを作っておられる、ささゆり園の利用者さんとも大変かかわりの深い会社です。

    P7370268.jpg

    まずはピーエーエスさんが制作・販売しておられる製品全般について説明をしていただきました。車椅子だけでなく、クッションや、スヌーズレンの装置など、とても幅広い製品を扱っておられることにびっくりです。また車椅子など福祉機器で培った技術を活かして、一般向けのクッションシートも作っておられ、大ヒットとなっているそうです。中には阪神タイガースとコラボしたクッションまでありました。タイガースファンの利用者さんの目がキラリと輝きます。

    P7370270.jpg

    実際に車椅子を制作している工場の中も見学させていただきました。まず入り口近くで稼働している巨大な装置に目を引かれます。これはなんとコンピューター制御のハイテク装置で、利用者さんの身体のデータを計測してプログラムすると、自動で型を抜いていくということです。こんなハイテク装置が使われていることにびっくりです。

    P7370272-1.jpg

    工作をされている部門では、職人さんが制作の真っ最中で、電気ドリルなど様々な工具を使って手際よく作業されていました。後ろの方にはたくさんの種類の木材がストックしてあります。軽いもの、固くて頑丈なもの、木目の美しいものなど、一台の車椅子を作るのにも、様々な木材を組み合わせるそうです。なるほど、勉強になります。

    P7370279.jpg P7370280.jpg

    カバーを縫製されている部門では、複数のミシンが忙しそうに稼働しています。車椅子や座位保持など、利用者さんの身体に合わせた様々な形状をしているので、それにピッタリと合ったカバーを作るのはとても難しいそうです。なんと、利用者さんの車椅子を見て、「これは自分が縫製しました!」という職人さんが出てこられました。利用者さんも、感謝のまなざしで、お互いに感慨深い表情です。

    ピーエーエスさんでは、ひとつひとつがスペシャルオーダーの車椅子を、なんと月に約30台も制作されているということです。お仕事中にもかかわらず、どの部門でも丁寧に対応してくださり、深く感謝いたします。実際に作っておられる方々からお話を伺ったおかげで、なおいっそう車椅子への愛着も深まりました。ピーエーエスの皆様、どうもありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    (ささゆり園 内田)

    カテゴリ: 他施設訪問・学習会

    Trackback: --   コメント: --