Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    夏だ!スイカ割りをしよう♪ 

    ショートステイ室の冷蔵庫に美味しいそうなスイカが丸々1個ありました。『これは、スイカ割りをしなくては!』と7月24日(日)にスイカ割りを実施しました。

    当日の午前中に利用者さん達に『今日、午後2時からスイカ割りを行います!』と職員が伝えると、静かなショートステイ室がどことなく賑やかになってきました。
    利用者さんそれぞれが、いつもより早めの昼食を済ませ、スイカ割りの必須アイテム「割棒」を広告紙で作り、今か今かと待ち通しい様子でした。

     午後2時。スイカ割りの時間です。テーブルの真ん中にスイカを置き、目隠しをして、3回クルクル回って、いざ!スイカへ!!
    写真 001

    声かけ誘導に従い、スイカへ突進し、ストレス発散するかの如く、力いっぱいテーブル・スイカを叩く姿は、とても楽しそうでした。
    写真 002 写真 003

    写真 004 写真 005

    写真 0099 写真 007

    割れたスイカは、今日のデザート♪
    たくさん頬張り、利用者さんのお腹はスイカのようになっていました。
    写真 008 写真 009

    美味しいスイカを提供してくださった、株式会社TFoSさんありがとうございました。

    (箕面市障害者ショートステイ室 河崎)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --