Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    企業見学させていただきました!第3弾!! みのお工房 悠晶庵(ゆうしょうあん)さん 

    無題120
    2016年10月6日(木)、ささゆり園の利用者さん2名で、みのお工房 悠晶庵さんを見学させていただきました。
    ここでは陶芸教室が開かれており、成形から釉薬掛け、焼成まで、本格的な陶芸を体験することが出来ます。
    箕面駅からわずか徒歩一分という好立地ながら、静かで落ち着いた雰囲気の工房です。
    (ホームページアドレス:http://www.yushoan.com/
    無題112無題
    工房に入るとすぐの棚には、上品な器が並んでいますが、これは先生が制作されたものです。
    工房の奥にある窯には、仕上げを待つ器が所狭しと並んでいます。
    無題111
    中央にある作業台では、陶芸教室の生徒さんたちが作品を制作されている真っ最中でしたが、にこやかに迎えてくださいました。ここでは陶芸だけでなく、ご自身が作った器にプロの料理人が作られた食事を盛って楽しむ、というユニークな企画もされているそうです。自分だけのオリジナルの器でお食事なんて、格別ですね!
    無題114無題115
    生徒さんから「是非土を触ってみませんか?」と言っていただき、成形前の粘土を触らせていただきました。
    粘土の独特の感触、温度に利用者さんもにっこり! この触感、いいんです!!

    さらには先生から「手で型をつけてみませんか」とお誘いがあり、粘土を握らせていただきました。
    無題1無題118
    手でグッと握ったり、肘を使って窪みをつけたりすると、なんと素敵な「箸置き」の完成です!工房の見学だけでなく、
    陶芸体験までさせていただき超感激でした!!
    無題
    教室の最中にもかかわらず、快く見学させてくださった講師の堀先生、生徒のみなさん、どうもありがとうございました。
    近所ですので、ささゆり園にも是非遊びに来て下さい!!

    (ささゆり園 内田)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --