Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    鳥取県中部で地震が発生しました 

    10月21日14時7分、鳥取県中部を震源とする「震度6」弱の地震が起こりましたが、14時11分時点で、あかつき福祉会のある箕面市(大阪府北部)は「震度4」との発表でした。

    軽い揺れを感じるとともに、職員が所持している携帯電話に入った緊急地震速報をもとに、速やかに各利用者の安全確認を行いました。

    あかつき福祉会では、9月5日に地震発生時の避難訓練を実施していたためか、職員の指示ですぐに机の下に隠れて安全確保に努めている利用者さんの姿が多く見られました。また、机の下に隠れることが難しい利用者さんは、窓から離れるなど室内の安全な場所で待機などをしてもらいました。

    館内放送による全体への指示、各チームから管理者への状況報告がスムーズに行われるなど、早い段階での各利用者さん及び施設内の安全確認をすることができたと思います。

    しかしながら、訓練通りにスムーズに行えたかというと、まだまだです。
    今後も避難訓練を継続し、より安全に利用者及び職員が避難できるように、取り組んでいきたいと思います。

      無題  無題 (2)
                     (平成28年9月に行った避難訓練時の様子)


    (あかつき園・ワークセンターささゆり 白樫) 

    カテゴリ: お知らせ

    Trackback: --   コメント: --