Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    第5回「イベント部」を開催 ~ボッチャ大会~ 

     11月22日(火)の夜、あかつき福祉会職員間の交流を図る第5回イベントを、ワークセンター棟3階のささゆりホールにて開催しました。

     今回は「ボッチャ」。
     先のリオパラリンピックでは、日本代表が初の銀メダルを獲得したことが大きくニュース等でも報道されましたが、その「ボッチャ」を職員同士でやってみました。
     *ボッチャ…ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目でもあります。
    00001.jpg 00007.jpg

     3~4人1チームを6チームつくり、ルールには少しオリジナルルールも採り入れて、総当たりでの対抗戦形式で行いました。
    00002.jpg 00003.jpg

     リオパラリンピックで「ボッチャ」日本代表選手が投げた後に大きな声を上げていましたが、実際にやってみると確かに声が出ます。狙い通りの投擲が出来た時、狙いからわずかにズレた投擲をした時、「よっしゃあ」とか「あー」「うわー」とか大きな声がついつい出ていました。
    00004.jpg 00005.jpg

     今回も職員の家族の小学生が参加してくれました。とても上手で、最初は「●●くんも投げてみるか」という感じで接してた職員たちも、「●●くん、うちのチームの助っ人に是非!」とプロ野球の助っ人外国人選手のように色んなチームから声が掛かり、大活躍してくれていました。
    00006.jpg

     18時からスタートした今回も、19時を過ぎ、20時を過ぎ、終わった時には用意した軽食もほとんどなくなって2時間以上がアッという間に経っていました。

     次回イベント部は年度末頃、実施予定。また、皆で楽しめるイベントを開催していきたいと思います。

    (総務課長 福田)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --