Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    ハッスルチーム園外活動でミシガン乗船! 

    箕面市立障害者福祉センターささゆり園(生活介護事業)では、10月29日(土)に、ハッスルチームが琵琶湖を運航するミシガンに乗船してきました!
    ミシガンでは、この日ちょうどハロウィンのイベントがあり、利用者さんたちもバッチリ準備してきました。
    当日は少し怪しい雲行きでしたが、ハロウィンだけにあっと驚くサプライズがありそうな予感が…。

      P7410199.jpg

    まずは大津サービスエリアで腹ごしらえです。
    叶匠寿庵さんで、近江牛など滋賀の名物が使われている昼食をいただきました。
    旅行前にメニューを選んでいたのですが、いざ実際に目の前に料理が出てくると、想像以上の豪華さにびっくりです。
      P7410285.jpg  P7410290.jpg
      P7410289.jpg
    近江牛のひつまぶし、近江牛の牛丼、近江地卵の親子丼など、とても美味しい昼食をそれぞれ堪能されました。
    食後はお土産を選ばれたり、それぞれ自由に過ごされた後、いざ大津港へ!
      P7410320.jpg  P7410313.jpg

    大津港では、イベントに合わせてコスプレしている人たちの姿がチラホラ。
    魔女やモンスター、アニメのキャラクターなど、みなさん思い思いの扮装をされています。
    私たちも負けじと、この日のために創作してきた衣装に着替えました。
    さてみなさん、いったい何のコスプレだかおわかりになりますか?
      P7410366.jpg  P7410369.jpg
      P7410376.jpg  P7410377.jpg
      P7410465.jpg  P7410391.jpg

    さて、いざミシガンへ乗船しようとしていると、魔法学校の生徒のような二人組が何度も前を横切ったり接近してきたりしてきます。明らかに怪しい動きです。私たちに何か用でもあるのかな…、と思っていたら、なんとその正体は、プライベートで遊びに来ていたささゆり園の職員でした!
    コスプレの完成度があまりに高かったため、最初は誰も気づきませんでしたが、正体が分かるとみんな爆笑、ハロウィンのサプライズに大盛り上がりです!
      P7410447.jpg

    船内ではハロウィンの飾り付けがされ、ミシガンスタッフもみんなコスプレをしています。
    しかし、ささゆり園メンバーのコスプレも全く負けてません!この日は、コスプレをして乗船した人にはポップコーンのプレゼントがあったのですが、もちろん、ささゆり園メンバーは、全員ポップコーンゲットです!
      P7410503.jpg  P7410516.jpg

    湖をわたる風がやや冷たかったものの、湖岸の景色は美しく、デッキに出て景色を眺めたり、ポップコーンを食べたり、職員のハーモニカに耳を傾けられたり、みなさんリラックスしてクルーズを楽しまれています。
      P7410504.jpg  P7410512.jpg

    さあ、船内ではクルーによるライブ演奏が始まりました。
    ステージの前にぞくぞくと人が集まってきます。
    ギターの弾き語りから始まって、ピアノも加わり、どんどん華やかな演奏になっていきます。
      P1180055.jpg  P7410558.jpg
    歌手の方はおしゃべりも上手で、観客をいじりながら場を盛り上げ、私たちもどんどん引き込まれていきます。
    笑いの多い楽しいライブでしたが、ここぞというときのバラードでは、しんみりとした表情で耳を傾けられる利用者さんもいらっしゃいました。
      P7410549.jpg  P7410487.jpg

    最後にデッキに集合してパチリ。
    この日のために準備してきたハロウィンのコスプレ、みなさんとてもお似合いだったと思います。
     P7410535.jpg

    土曜日を一日使っての園外活動と言うことで、ゆっくりと時間をかけて、旅先で特産物を使った食事をいただいたり、琵琶湖クルーズをしたり、普段なかなか味わうことの出来ない贅沢な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
    また、滋賀の特産品を調べてみんなで昼食のメニューを選んだり、コスプレの衣装を決めて創作したりと、事前の準備まで含めて、とても楽しい園外活動を行うことが出来ました。
    最後になりましたが、行楽シーズンにもかかわらず、席をご用意下さった大津サービスエリア内 ダイニング叶匠寿庵様、車椅子で移動できるか事前に船内の下見をさせていただきました琵琶湖汽船株式会社様、休憩室のベッドをお貸してくださった西日本高速道路株式会社大津サービスエリア(上り)様、格別のご配慮、ご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

    (ささゆり園 内田)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --