Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    今夜はパーティー 

     忘年会にクリスマス会とパーティーが盛んな12月。第9つながりの家でも12月13日(火)にホームパーティーを行いました。
    H290106-a01.jpg

     食事作りさんお手製の唐揚げ・エビフライ・フライドポテト・おにぎり・サラダと利用者からのリクエストがあったピザ・お寿司。差し入れのフライドチキンがテーブルに所狭しと並べられ準備万端!!そうこうしている間に、お客様も来てくださり、いつもは静かなグループホーム内が賑やかになってきました。
    H290106-a02.jpg H290106-a03.jpg H290106-a04.jpg
    H290106-a05.jpg

     さぁ、パーティーを始めなくては! 利用者の乾杯の音頭でスタートです!!
    H290106-a06.jpg H290106-a07.jpg
    H290106-a08.jpg H290106-a09.jpg

     日中活動場所で貰ったミニアルバムや、ガイドヘルパーさんと釣りに行った時の写真を見て頂いたりし、普段の各利用者の様子などをお客様に知って頂く場ともなりました。
    H290106-a10.jpg H290106-a11.jpg

     また、パーティーの途中で「ここから見る夜景は綺麗!」「夏は花火が見えるんですよ~」などなどの会話を聴いていた利用者から「ツリー見て!」「電気消して!!」とリクエストがあり、室内の照明を消してみんなでリビングから見える夜景やクリスマスツリーをしばし鑑賞して過ごしました。
    H290106-a12.jpg 矢印 H290106-a13.jpg

     最後にデザート食べて、今宵のパーティーはお開きとなりました。
    H290106-a14.jpg H290106-a15.jpg
    H290106-a16.jpg H290106-a17.jpg
    H290106-a18.jpg

     パーティー終了後には、「またやりたい!」「今後はいつ!?」や「夏に花火見ながら?」「テーブルどこから持ってくるの~?」など、次回開催に向けて早速利用者から意見が出ていました。

     当福祉会で運営している9カ所のグループホームでは、四季折々のイベントを利用者と共に企画・実行しています。これからも入居者の皆さんが、活き活きと日々、このまちで自分らしく生活して頂けるよう支援していきます。

    (地域生活総合支援センター  藤岡)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --