Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    「第2回みのおつながるフェア」に参加しました! 

    主催:箕面市自立支援協議会・第2回みのおつながるフェア実行委員会


       
            H290314.jpg    H290314-1.jpg

    このフェアは箕面市に在住する「障害のある方」と箕面市や近隣市町村の「障害福祉サービス事業所(生活介護事業所や就労系事業所など)」が「つながる」ことを目的として開催されたもので、参加した事業所は、箕面市内から9事業所、市外から10事業所、そして、箕面市で相談支援を行っている10事業所です。

    当福祉会も実行委員会に参加するとともに、「箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり」と「ウイズ(相談支援)」が当日に出展・参加しました。

               H290314-2.jpg
                「箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり」のブース
                       利用者さんも参加し、パネル展示や作品の展示販売、来場者との面談などを行いました。

         H290314-3.jpgH290314-5.jpg

                                          H290314-6.jpg
                                                                                相談コーナー
                                 市内の相談支援事業所が担当し、障害福祉サービスの利用に係る相談を受けました。

    また、当日参加できなかった事業所も含めて、市内・市外の通所サービス47事業の「空き状況」「主な活動・仕事内容」「送迎の有無」など、障害のある方がご自分の活動場所を検討する上で必要な情報を一覧でとりまとめた「冊子」も作成され、来場者に配布されました。

    このような市内・市外の事業者が合同で行うイベントは初めてで、イベント中に各事業所間でも情報交換などの交流も盛んに行われ、それぞれの事業所同士が「つながる」貴重な機会となったようです。

    最後に、このイベントを開催するにあたり箕面市自立支援協議会の事務局である、箕面市社会福祉協議会 在宅ケアセンターの皆様が各事業所との連絡調整や諸々の準備を担ってくださいました。
    本当にありがとうございました。

    (地域生活総合支援センター所長 亀谷)

    カテゴリ: イベント

    Trackback: --   コメント: --