Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    「安心野菜み~つけたin箕面船場」 

    ささゆり園生活介護で取り組んでいる企業訪問シリーズ。
    今回は、繊維業を中心に企業のビルが立ち並ぶ船場エリアへ。と言っても訪問したのは、八百屋さんです。
    2017年2月24日(金)に、ビルの一角で新鮮な野菜を販売する「スプラウト(ホームページアドレス:www.sprout-go.com/)」さんを見学させていただきました。
                 H290325-1.jpg       H250325-2.jpg

    自然光が射し込む明るいカフェのような空間に、きれいにレイアウトされている野菜の美しさが映えます。
    見ているだけでも気分が和んできます。
      H250325-3.jpg  H250325-4.jpg  H250325-5.jpg

    箕面や茨木など地元北摂を含めて、四国・中国地方、そして九州にいたるまで西日本の有機野菜が販売されています。
    店頭のみならず、ネットでの取り寄せ販売もされているそうです。
    訪問時(2017年2月24日)には、農薬と化学肥料を不使用という箕面産の人参がありました。
    3月の年度末イベントでチーム別対抗でカレーを作る予定であり、食材として購入することに。
    これぞまさに地産地消! 
    また、ささゆり園でも園芸活動として野菜を育てているため、利用者さんも関心が高いようです。
    商品を手に取って、真剣な眼差しで見ておられました。
         H250325-6.jpg      H250325-7.jpg

    野菜のほかにも無農薬のお米やオーガニックきなこ、長期熟成させたお味噌…と、厳選されたこだわりの食材が所狭しと並んでいます。
    健康のことを考えると、ついついたくさん買いたくなってきます。
          H250325-8.jpg      H250325-9.jpg

    今回見学に行った利用者さん及び職員は、全員ミドルエイジ(いわゆる中年…)。
    お腹まわりも気になる年頃(!?)ゆえ、日々健康を意識し、安全&安心かつ美味しい野菜をしっかり摂る食生活の大切さを改めて感じました。
    スプラウトさん、営業中にも関わらず丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!
    活動でクッキングをする際には、また買物に行かせていただきます!
                                               H2903025-10.jpg

    (ささゆり園 中野)

    カテゴリ: 活動紹介

    Trackback: --   コメント: --