Admin   *   All archives

    大阪府箕面市 社会福祉法人あかつき福祉会からのお知らせと最新情報

    企業見学させていただきました!第7弾!! みのおリハビリデイサービスさん 

     2017年3月24日(金)、ささゆり園の利用者さん2名で、みのおリハビリデイサービスさんを見学させていただきました。
     みのおリハビリ訪問看護ステーションさんと併設されている施設で、閑静な住宅街にありながらも、充実した設備が揃っています。
     様々なマシンを使って、どのような訓練をされているか、バッチリ体験させていただきました。‎

       H290518-11.jpgH290518-04.jpg

      ごらんの通り様々な器具が並んでいますが、リハビリに主眼が置かれているため、スポーツクラブで見るようなマシンとはひと味違います。
     私たちが訪問させていただいた時は、たくさんの方々がリハビリ訓練中でしたが、ちょうど休憩時間になり、2階のリラクゼーションスペースへと移動されていきました。
     スタッフさんの「ちょっとマシンを試されてみますか?」との言葉に、利用者さんの目がキラリと光ります。

       ‎H290518-05.jpgH290518-09.jpg

     それぞれのマシンには、どのような効果があるのか、わかりやすい説明が記載されています。
     早速利用者さんが試してみられましたが、なかなか手応えがある様子です。
     ささゆり園の普段の活動でストレッチや様々なトレーニングをされていても、専用のマシンは勝手が違うようです。‎

        H290518-07.jpgH290518-02.jpg


     ひざの曲げ伸ばしを練習するマシンも体験させていただきました。
     まずはスタッフさんが実演しながら説明してくださりました。
     その次はいよいよ利用者さんがチャレンジです。
     普段はしない動きに最初は少し戸惑われていましたが、スタッフさんにサポートしていただいて動かすことができました。

        ‎H290518-10.jpgH290518-06.jpg

     最後に試させていただいたのはエアを入れてズボンを膨らませるタイプのマッサージ器です。
     装着するときにはおっかなびっくりの表情をされていた利用者さんも、エアが入り始めると、‎なんだ?これは!と思わず笑みがこぼれます。

        ‎H290518-03.jpgH290518-08.jpg

     気持ちよかったとのことで、お気に入りの器具となってしまいました。
     ぜひ、ささゆり園でもこのマッサージ器の導入をおねがいします!

        ‎H290518-01.jpg

     最後にお気に入りになったマッサージ器を使いながら記念にパチリ。
     リハビリについて見学させていただくだけのつもりが、すっかり足もほぐれて、快適な気持ちにさせていただいたのでした。
     お忙しい中、どうもありがとうございました。‎

    ‎(ささゆり園 内田)‎

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --