Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【法人本部】今年度1回目の入職時研修を実施しました(2日目) 

     2日目は3名が参加し、2つのパートに分けて実施しました。

     1つ目のパートでは、施設見学となります。まずは、瀬川地区にある箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり、わんすてっぷ、支援センター(相談支援事業所、居宅介護事業所、グループホームの事務所)を見学しました。各施設の特色や違いについて説明をしました。
     
     2つ目のパートはグループワークです。架空の事例に対して、「みなさんがそこにいたら、どのように支援をするか」を考えていただきました。それぞれが主体的にグループワークに参加し、考えをまとめようと協力されていました。また、講師と参加者間で質疑を繰り返す中で、利用者支援の考え方やその意味について触れる時間とさせていただきました。


    (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 白樫)

                             【施設見学】
       210416-1.png 210416-2.png
                   210416-3.png


                           【グループワーク】
                   210416-4.png

    カテゴリ: 職員研修

    Trackback: --   コメント: --