Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【あか・ワーク】「みんなの部屋」が完成しました♪ 


     レインボーチームにある、とある一室。
                  220421-1.png

     元々「倉庫」だった場所を「更衣室」として使っているけど、利用者さんが楽しめる部屋にできないかなぁ」
     例えば…、
     〇真っ暗にできる部屋
     〇周りの音が気にならないような部屋(静かな部屋)
     〇暑さ寒さが気にならない快適な部屋
     というレインボーみんなの提案により、昨年度より改装工事を依頼していましたが、先日ついに完成しました!!


     壁や天井には防音効果のあるクッションシートを張り、窓には暗幕カーテン、更に快適に過ごせるようにエアコンも設置しました♪
     そして、みんなで自由に使えるように、「みんなの部屋」と命名しました。
        220421-2.png 220421-3.png
     では早速活動の様子を少し紹介します♪

     ①暗幕カーテンを閉めると、ほぼ真っ暗になるため、「小さな映画館」になります♪
        220421-4.png 220421-5.png

     ②星空の映像を天井に映し出すと「プラネタリウム」にも早変わり。
        220421-6.png 220421-7.png

     ③ゲーム機を繋げばゲームセンターにもなります。
        220421-8.png 220421-9.png

     ④極めつけは、LEDライトやイルミネーションライトを点灯し、ヒーリングミュージックをかければ、スヌーズレンルーム
      (※1)に大変身♪
        220421-10.png 220421-11.png
        220421-12.png 220421-13.png
     LEDライトについては、利用者さんが触っても安全なように、業務用のホースの中にLEDライトを通して手作りしました。ホースが長いので、ホースの中にLEDライトを通す作業は少し苦労しましたが、様々な色に変わる光をじっと見つめたり、ホースを手に取って感触を楽しんだり、身体の上に乗せたりなど利用者さんには大好評でした(*^-^*)♪
             220421-14.png 220421-15.png


     ※1「スヌーズレン」という用語はオランダ語で、「クンクン匂いを嗅ぐ」、「うとうとする」という用語を組み合わせた
       造語で、「自由に探索する、心地よくまどろむ」様子を表しています。
       スヌーズレンでは、誰もが感じ取りやすく、楽しみやすいように、光、音楽、におい、いろいろな素材の触れるもの、
       懐かしいものなどを使って5感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)を優しく刺激する環境を作ります。そして、自分の
       ペースで好きな感覚を楽しむことにより、心身の緊張がほぐれる、気持が穏やかになる、自発性が生まれる、コミュニ
       ケーションが取りやすくなるなどの効果があります。また、利用者さんと支援者が楽しみや安らぎを共有する事で相互
       の信頼関係構築にも繋がります。


     「みんなのへや」のおかげで活動の幅も大きく広がりました!
     利用者さんの笑顔を増やすために、さぁ次はどんな活動をしようかなぁ♪
     また、ブログでご報告させて頂きますので楽しみにお待ちください♪


     (箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり 家村)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --