Admin   *   All archives

    大阪府箕面市に本部を置く「社会福祉法人あかつき福祉会」からのお知らせと最新情報

    【支援センター】お風呂工事とナノミストバス(ヘッドスパ) 

     みなさんこんにちは!グループホーム担当の上田です。
     もう夏の気配がすぐ近くまできていますね。

     さて本日は、グループホームのビッグニュース!
     第7つながりの家のお風呂を、まるごと新しくする工事をすることになりました。
     やったー!新しいお風呂になるぞー!

     しかし工事には4日間ほどかかり、その間、お風呂をつかうことができない。。。
     さて困った。

     いろいろな対応方法を検討した結果、あかつき園・ワークセンターささゆりで使用している、株式会社EINS様より販売されている「ナノミストバス(ヘッドスパ)」(株式会社EINS様 ホームページ:http://eins-1.jp/headspa/)を使うことにしました。
     ※あかつき園・ワークセンターささゆりで使用している様子はこちら⇓
       ブログ:http://akatsukiminoh.blog.fc2.com/blog-entry-872.html
     
    これは、とても小さな水滴をシャワーすることで、シャンプー不要、少量のお湯で洗髪ができる優れものなのです!
          220527-1.png 220527-2.png

     
     初めての体験に不安そうにされていた利用者のみなさん。
     思い切って横になり、いざ洗髪!
     すると、、、「これ、気持ちいい~~~!!
     ナノミストバス(ヘッドスパ)使用中の気持ちい~い表情をご覧ください。
       220527-3.png 220527-4.png
             220527-5.png 220527-6.png
             220527-7.png 220527-8.png


     職員とお話ししながら気持ちよく洗髪でき、まるでサロンのようなひとときでした。
     「明日もナノミストバスのヘッドスパやりたいなぁ
     残念、お風呂工事が終われば、あかつき園・ワークセンターささゆりへ返す約束なのです。
     またお風呂が使えないときには、お願いします!

     浴室工事中は身体を洗うことは難しかったので、今回は清拭対応をさせていただきました。
     いつもの入浴と違うことが苦手でナノミストバス(ヘッドスパ)の使用を控える方もいましたが、お風呂が使えない時でも気持ちよく過ごす方法を、新たに知ることができました。

     さて、無事に工事が終わり、新しいお風呂場を使えるようになりました。
                   220527-9.png
     新しいお風呂は明るく、とてもきれいになりました!
     久しぶりの湯舟に浸かって、利用者のみなさん、「やっぱりお風呂はいいねぇ」と、満足なご様子でした。


     (地域生活総合支援センター 上田)

    カテゴリ: こんなことしました

    Trackback: --   コメント: --